昨日、ケアマネさんから義母に話があると言う事で私も立ち会いました。

以前提案されたリハビリ施設は待機の人が多いらしく他の施設を提案された。

(前にケアマネさんが提案したリハビリ施設はスポーツクラブの中にあり、リハビリ施設とは分からない、周りの目など気にするプライド高めな人なのでそこを進めたと思う)


義母はどうしても最初の提案のリハビリ施設が良いらしく待機のままでお願いしていた。

ま、想定内です。

焦ってもないしね。

(でも何度言っても忘れてるのか、わざとなのか?スポーツクラブのプールやお風呂に入れると思ってる。スポーツクラブの下の階は最近改装された最近1番のお気に入りスーパーになっているのですが、そこで買物もできると思ってる。いやいや〜、玄関まで迎えにきて玄関まで送ってくれるのだよ…えーだから全部思ってる事は無理‼️口が上手いから認知症な事利用して何度もリハビリの職員さんに行きたいって言うんだろうな)


で、ケアマネさんとの打ち合わせ?は終わって「◯◯ちゃんに(私)にみて教えて欲しいの」って厚生年金のハガキを。

で、「これだと遺族年金が入ってないから生活できないと思うの…」って。

いやいや〜、私、年金貰ってないし実家両親は健在だし分からないよびっくり

あなたの息子に相談してくれよ…えー

「年金とかは全く私分かりませんよ…」と言って届いたハガキを見る。

義母がこないだの年金事務所で頂いた、予想の支給額を書いてくれてある書類を差し出す。

その書類とハガキを比べてみると、確かに義母の厚生年金額。

でも、書類の次のページの遺族年金額が無い…ガーン

確かに義母の言うとおり、この額ではマンションの管理費、光熱費(義母の家何故だか我家は普通の家よりも高いのだけど同じ位と高い)などなどで生活キツイ…😓

と言うか義母には無理かも…

見栄っ張りなので…


で、もしかしたら厚生年金と遺族年金は支払先が違うのかも⁇って思ったし、とりあえずハガキに書いてある電話番号に電話しました。


教えていただいたのは、遺族年金と厚生年金は違うみたいな事。

で、遺族年金の決定は2、3ヶ月後からと言う事。これは年金事務所でも言われたけど、厚生年金と遺族年金両方だと思っていた。し、年金事務所の方は分かり切っているので言わなかったのだろうけど、遺族年金は2、3ヶ月後からで、厚生年金

(義母自身の)はいつも通り出る事。これちゃんと言って欲しい。額が思っていた額の半額でビックリだったよ…(遺族年金と義母の厚生年金はほぼ同じ額)


でもさ、考えてみたら当たり前か〜って。

だって厚生年金が頼りで生活してる方が居るのに、その厚生年金が少しの間とはいえ出なかったら困る上に、厚生年金は各々の年金だから義父が亡くなろうと義母がもらえるお金なわけで。

遺族年金に関しては義父が働いてくれたおかげで、その年数?などにそって家族に残してくれてるものだから。


その遺族年金(正式名称は違うみたい)の支払いまでに2、3ヶ月掛かるってオペレーターの方も言っていた。

オペレーターの方は、支払いまでの間に手紙で支払決定額と遺族年金手帳?証書?が届くと言ってました。

とにかく、決定の遺族年金の額なども分からないのでお母さんには思ってるよりも年金って少ないのが普通みたいだから、ちゃんと考えてお金は使ってね。的な事を言った。(これ、事あるごとに今は毎回伝えてる)


ついでに、もし厚生年金だけの値段だって事だってあるから言うのだけど〜って納骨のお坊さん問題について話したよ。


先日のおばの納骨の時は檀家さんなのもあるし、田舎なので火葬からの流れで納骨までするのでお坊さんが来てくださるのです。

今回は農家の忙しい時期なのと(場所がスイカの名産地なのです)喪主のいとこが病気なのもあって家族葬で10人も居なかったのでお経は10分もなかった…お話しが長かったけどね。


「おばの時、お経は5分程度だったし、義父は(周りの事とかあまり気にされない方なので)きっとお坊さんよりも、来てくれるタイミング、一周忌とか三回忌とか、お盆とかに来てくれれば良いよ。って思うと思うのですが…でもお母さんの気持ちの問題もあるから〜、お金の問題もあるしね。」ってまた言いました。

義母も「お父さんならばそう言うね」って言ってくれたよ。納得してるかは分からないけど…

でも事前に旦那もお坊さんは納骨には要らないと思うって言ってくれていたらしい。

で、お母さんも要らないかな?って思ってるのかな…⁇

お金があれば、もちろん呼んであげたいけど、義父は生きてる人が無理なくやってくれれば良いよ。って人なので本当にここは義母の気持ち次第。

だから「お母さんが呼びたいのならば呼んだら良いよ。」とも言ってます。


色々と書いたけれど、厚生年金と遺族年金は違う。

支払いも違う所?から来るので、額が決定までに時間がかかるのは遺族年金で、厚生年金は今まで通りの月に今まで通りの額がおりる。と言うのが今回分かりました。


※まとめ

厚生年金はハガキでお知らせが来ていつも通りの月にいつも通りの額が支給、遺族年金は手紙で決定額と遺族年金手帳?証書?が2、3ヶ月で届きその後に支給されます。(最初は手帳?証書?もあるので手紙ですが今後はハガキかも。)