昨日、義母の年金手続きのため年金事務所に付き添って来ました。


我が旦那にマイナンバーカードがあれば(義父、義母の)死体検案書(義父は家で亡くなったので死亡診断書では無い)と事務所から取り寄せた書類で大丈夫👌と言われていた。


実際は義父、義母が生活を共にしていた証拠?として2人の名前の入った戸籍謄本が必要だった…

地元の住所に戸籍謄本があればすぐに取れるが我家は都内在住だけど九州に〜

詰んだガーン


私、司法書士さんが取り寄せてくれた書類達を持って行ってました。

(マンションの名義変更や銀行口座の開示に必要とか…で集めてもらってました)

結果、旦那が私にくれていたのは複製だったので使えませんでした…えー

原本は旦那が持って、家に保管してるかなぁ?と電話で言われた…

その他の書類は分かるところだけ家で記入してあったので、足りないところを教えていただきながら記入。

足りないのは戸籍謄本だけ…


義母が記入していたので(義母、認知症になってから書類記入に時間がかかる)思わず「まだこちらでの事って時間かかりますか?旦那に電話したら家に原本ありそうなので取りに行って来ていいですか?」と聞いたら良い事を教えていただきました。


※「また予約したら1ヶ月後とかになってしまうけれど、たりない書類を一緒にして郵便で送って頂くか、郵便預かり?として届けて貰えれば受け付けるので早く手続き終わります。」って。


※原本を返して欲しい場合は原本返還と書いた?ものを一緒に送れば帰ってくるそうです。

(我家は付箋を貼っておきました。戸籍謄本、九州なので返還してもらいます)


家に帰って来てから旦那が持っている書類を調べたら原本ありました〜🙌

なので封入してから旦那に託し投函してもらいます。

本当は持っていきたかったけど今週は地味に用事が多くて私の負担が大きいので郵送で📮


※年金事務所で分かったことは義父は企業年金にも加入していたので、そちらに止める様に電話すること。

私がやるつもりでしたが(認知症なので他の話になったら理解が難しい😓義母のところに現状届け?的な書類がちょうど届いたらしく自分でやると…ここでお母さんやらなくて良いよ、私が電話するよ。と言った方が本当に楽なのだが、やらせる事にしたよ。たぶん私に負担かけない様に…と思ってのことだろうし?、生存確認?の連絡の際にやったかどうかを確認すれば良いかな。

はやくやってね。って年金事務所の人に言われても義母は何週間でも元々放置できる人なので毎日確認だな…💦

最悪、私が掛けます‼️



そして、義母がやるやるといいつつ、全然行ってなかった義父の携帯解約についでに行こう!と私が言ってそちらも〜。

それも無事に解約。

義母が持っているものだけではダメだった。

義父のマイナンバーカードも必要だった。

今日、私が一緒に行ってよかったよ。

年金事務所行くから義父のマイナンバーカード持って来てたから。


※携帯解約で分かったことは、義父(義母が全ての手続きしてるので義父は正直分かってなかったはず)は家電と携帯の支払いを紐付けていたので、その旨カード会社かな?に電話しなきゃならない。

番号聞いたので私が本日掛けます。


とりあえず、また少し進みました。