本日、次女の眠る21:00過ぎ、義母から電話☎️


助けてほしい。と…

書類や手続きなど電話はできても言ってる事が複雑で分からないらしい…

たぶん、複雑なのではなく頭の中で順番にまとめる事が出来ないのに、次の話になっているんだと思う。

何にも手出ししないつもりだったけど、本人に直接言われたら手伝うしか無いし、そうしてあげようと思う。

とは言え、旦那が基本動く事に変わり無い。

私はあくまでも補助的役割。


本人が今困っているのは

※年金(旦那が何度もやるからって言ってるらしい。たぶん、義父の本籍に死亡届が届いて戸籍を取らないと出来ないのでは?と言っていた。けど、義母はヘルパーさんと予約を取ったらしい。どうなんだろう?本人だけの分はできるのかな?とりあえず、私が付き添う事に)

※お墓

  ・名義

  ・納骨

  ・墓石記名?

   

両方とも電話して聞いても、複雑で分からない。と…

他にもたくさん、やることあったと思うけど、それらはやれたのかな?

電気、ガス、水道、電話?、マンションの管理費の名義(マンション自体の名義はまだ本籍に死亡届が行ってないのでできないみたい?)、生命保険(義母のやつの受取人変更、義父の生命保険の手続き)、NHKそんな感じですかね…

NHK、電話は色々終わって思い出した時にやればいっか。

引き落とし系は義父の名義ではあったものの義母の口座からだったらしく、そこは良かった?です。

 

明日、次女の消防団があるので私は朝、自転車で一緒に行ってそのまま義実家に。

旦那は朝起き次第(たぶん10時くらいでは無いかと思われる?いや、もっと遅いか?)義実家に来る。

私はそれまでに義母が持っている書類達の中から全ての名刺をまとめておく。

そして、お坊さんの名刺を見つける。

(告別式の時に私はお坊さんと義母、旦那が挨拶、お布施、お車代など渡してるのを見ていないので名刺頂いたのかも分からない)

どうやら、その時のお坊さんに四十九日と納骨の時のお経などお願いするみたい。

 

旦那が合流してからは、お坊さん、霊園に電話する。

そしたら、四十九日と納骨の日が決まる。

旦那は両方同じ日にするつもりらしい。

満中陰(四十九日当日、まんちゅういん)は5月5日。

まさにゴールデンウィーク…

絶対に湾岸(お墓は湾岸地区)混むって…


私は一週間前の方が良いと思う。

言うべきかな⁇

でも、日にちのことでも色々旦那には言われたしな…

ゴールデンウィークは混むって話も一度はしたし。


なんか先が見えたような?不安だらけなような…⁇