告別式が終わって支払したら、四十九日や納骨など家族だけでやれば良いのかなぁ〜って漠然と思っていたけど、それまでにもたくさんのやらなきゃならないこと(書類上、実質の式典?)、お金が掛かることがある事を知った…


葬儀屋さんに支払に行った時に四十九日までに位牌を〜って言われたのだけど、へぇー、四十九日までに作るんだ。って位にしか思ってなかった。

そして義母や旦那は特に何にも思ってなかったらしく…(いや、義母しか経験ある人いないのだよ)


とりあえず葬儀屋さんの位牌は高そうだぞ。って思ったので旦那と週末買い物がてら近場に見に行った。

で、カタログとかありますか?って聞いたら無くて。


でもサイズの測り方や、全体の高さ、義父にとってのお母さんの位牌よりも大きくては行けないが寸?は同じで良い。とか…

表だけで無く裏にも書くらしいので義父のお母さんの位牌のサイズ、全体の高さをはかり、裏表の写メを撮って戒名がわかるものを持って行くと直ぐに買えるとわかった。


で、四十九日までに要るのはお坊さんにお経をあげてもらう時に位牌に魂を入れてもらう必要があるらしい。

そして告別式の時に使って今も実家に遺骨と共にある白木の大きな位牌などはお焚き上げなどしてもらわなくてはならない。とか…


位牌を四十九日に間に合わせるには、やはり2週間掛かるらしい。


古い位牌ってどうするのかな?って思っていたら、仏壇にお経のノート?みたいなのがあるとは知っていたんだけど、そちらに俗名、命日、戒名など書いて、位牌は魂を抜いてもらい供養(お焚き上げなど)してもらわなくてはならないらしいが、結構お金が掛かる。って知った。


正直、私や旦那は戒名、位牌も要らないので◯◯家だけの位牌を新しく作って、その他のは、どちらかが亡くなった時にお焚き上げするしかないんだろうな…(その時にお金あるかな…)

義母の時に無くすわけにはいかないだろうから…

無くす時は戒名とか書くノート?だけは買って書かないと行けないね。


うちのお墓は公営の霊園で家から遠いのだけど、お坊さん無しでも納骨できるかな?と思ったらお寺の檀家のお墓とかでなければできるし、今は家族だけでの方も多いみたい。

ただ、霊園に連絡する事と墓石に名前を入れるので石材屋さんにも連絡することらしい。

うちの石材屋さんは作成途中に倒産?したらしく最後のお墓周りの紋?が片方だけなのです…💦

ま、それは気にならない場所なので良いのですが…

石材屋さんは霊園に紹介してもらうしかないか…

そして霊園に連絡したら納骨のところ開けてくれるってことなのかな?


にしても石材屋さん、位牌系、四十九日などたくさんの事にお金掛かるんですね…ガーン

義母は分かってか分からないのか分からないけど、仏壇新調したいらしく知らない間に1人で見に行ったり…

だったら位牌決めてきてくれよキョロキョロ

私よりも年行ってるし、義父のご両親で経験あるだろうに何も分からず…

仏壇新調にも魂?抜くとか入れるとか処分も普通と違うし普通よりもお金掛かるのよ?

分かってる?

これから1人分の?年金でやりくりするのよ?

お父さんの年金はないのよ?

大丈夫?


はぁ〜、書類系は旦那がやってくれてる?(司法書士の友達に本籍から取り寄せてもらったり教えてもらってる?)みたいだけど…

区役所系大丈夫?

返却物とか?

まだ保険証やマイナンバーカードとかあるけど。

(介護保険証は、ケアマネさんに渡して再申請手続きの為、区役所に提出してあったので返却しなくても良いらしい)

旦那に位牌系のこととか言うと「またそれかよ!やりたいようにやらせれば良いじゃん」って言うけど、貴方達は能天気な性格、お金のこと考えない、お金持ってるとあればあるだけ使っちゃう性格知ってるから心配してるのにムキー

それプラス認知症なのにさ。

ほんと大丈夫?

私面倒見きれないよ⁇


義母は見栄が私よりも多いので位牌とかも安いのから2ランク位上のにしようとしてるけど、仏壇の中見る人いる?そこに見栄張らなくても良い気がするのだが…

だったらその差額分で実家からタクシー貸切にして納骨に行かせてくれよって思ってしまう私は心が狭いのだろうか…?

そしてそれを声に出して義母に言っちゃうのはマズイかな…?

今日これから位牌買いに行くのだけど…

言っちゃおうかな…?

悪い嫁かな…?



【追記】

位牌はどれが良い?と聞かれたので素直にシンプルな安いタイプで良いと思います。と答えました。が、義母がツーランク上が良いと言うので(その間にもこれが良い〜、いや10万超えてますよ。びっくりとか、色々と迷走…そりゃ、位牌も高ければ高いほど見た目良いですよ。)それにしました。

そもそも説明の内容を理解できない部分があって…

私だったら30分しないで四十九日の事とかで分からないことも聞いて終わるところ、義母と一緒だとお店の方の説明を一緒に聞く、分かってないので私が説明〜を2回ずつ程度…ショボーン

なので1時間半強掛かりました。

途中で全く関係ない話をお店の人にしだしたり…


お店の方はとうとう私に説明、位牌の見本も私にむけてして、戒名の確認も私に、サインも私に〜って…

一応、私は付き添いのていなのよ…💦

その度に「お母さんわかりますか?」「お母さん見えますか?」「お母さん戒名合ってるか一緒に確認しましょう」「お母さんここにサインするみたいですよ」などいちいち言わねばならなくて…チュー

前ほど言いたいことは我慢してないのだけど終わった途端、どっと疲れる。

義母が認知症手前(絶対に認知症だと旦那と話してる)と言われてからは、前のように頭に来る〜ムキーとかはほぼ無くなったけど、子どもの様に接しなければならないのが疲れますショボーン


四十九日に関しては、前倒しにするのが普通みたい。

でもあんまり前倒しすぎるのはダメらしい。

うちの場合はお寺とかお坊さんが決まってないので葬儀屋さんに紹介して貰ったりすれば良いと言われたけど…旦那は葬儀屋さんが高い。って言ってるので自分で探すのかな?


納骨については石屋さんに蓋を開けてもらうらしい。

うちは倒産してしまった?みたいなので霊園の方に聞いて紹介して貰えば良いみたい。

お墓でのお坊さんもそうみたい。

石屋さん紹介してもらうならば、そこに名前彫って貰えば良いのかな?


とにかく霊園に連絡です。

今日はメチャクチャ疲れました…