自民党総裁選候補者が出揃った。総数は、五名だ。



 俺も日本国民だから、当然興味がある。俺が推すのは、高市早苗議員である。


 歯切れのいい言い回しと、筋の通った政策を提示している、と感じる。当選したら、初の女性総裁でもあるのだろう?




 彼女の主張には、ほぼ、俺は異論は無いが、一つだけ気になっている事がある。




 それは、憲法の改正について、である。



 現行の日本国憲法を、俺は正式に勉強した事は無い。だから正直、詳しいことはわからないのだが、




 九条の改正については、慎重になるべきではないか?と、危惧している。




 今、九条を改正すると、一番反応するのは、朝鮮半島の人達と、中国の人達なんじゃないだろうか?



 最近はあまり聞かないが、暫く前の北朝鮮はミサイルの発射実験を繰り返していたし、




 この間も、中国では大規模な軍事パレードが開かれた。



 国防に関して、日本国民が神経質になるその気持ちは、俺もとても良くわかる。



 

 日本国内にも、外国人の方々が様々な理由で現在住んでおり、中には素行の悪い人もいるらしい、と、



 俺も情報を耳にし、懸念している。




 しかし太平洋戦争の終結から80年、日本は一度も戦争をせず、過ごして来た。


 現状の国防で完璧だとは言わない。しかし、攻め入った事も無いが、攻められて来た、と言う事も一度も無い。




 防衛省に警備員として勤務していた時、正門の前を「核武装せよ」との垂れ幕を掲げた政治結社の車が通り過ぎたりしていたが、




 本当に今の日本に、そんな政策が必要だろうか?



 俺は正直、甚だ疑問である。




 例えば九条を改正して、軍事力を上げる方向へ舵を切ったとする。しかし、現在の中国軍を阻止出来る、或いは、


 抑止出来るレベルまで、日本軍を強くしている間に、中国人が本当に危機感を抱き、もし軍事攻撃して来たら、どうするのか?




 現状では、日本国民は戦争どころか、トップ同士の格闘技の徒手空拳でも、中国人には苦戦するのではないだろうか?



 俺は日本人だし、日本人の大和魂を強く支持している。しかしそれでも、現在の中国人は、侮り難い。




 悔しいが、現在の中国人は其れ程に、素晴らしい。




 高市早苗議員がトップに立てば、彼女が現在出来る、全てにおいて、彼女は仕事をしてくれる。


 しかし国防に関しては、慎重になるべきだ。




 現状で、日本国が憲法を改正すれば、中国と仲の良い、ロシアも反応する可能性が高い。そうなると、日本はアメリカに強く依存することになり、



 世界の政治的なバランスに、極めて悪影響を及ぼすのではないか?




 軍事的な脅威は確かに日本周辺に多くある。しかし実際には、軍事攻撃されて来た、と言う事は起こってない。



 俺は、日本の国土は、軍事力とは違う何かに、守られている気がするのである。



 現状では其れを信じ、そんな素朴な、当たり前の日本を大切にする事の方が、必要だと思う。



 

 外国人の素行の悪さも、今すぐに、そして全てが完璧に、とは行かなくとも、解決する方へ傾くと思う。



 何もしなくていい、とは言わない。しかし、大丈夫だ。今やれる事を、アナタは全力でするのだ。



 犯罪を国内で犯したりする外人を、日本の神は、許さない。



 日本人なら、そこからスタートするべきだ。