おはようございます😳



昨日の夜、仕事中に耳鳴りがしたな…と思ったら、急に左耳が何も聞こえなくなりました😱


ネットで調べてみると…


突然耳が聞こえにくくなる場合には、突発性難聴、メニエール病、低音障害型感音難聴、耳管狭窄症・耳管開放症などの可能性があるそうです😨



耳の病気になったことがない、あるいはかつて病気になったけれどすっかり完治している人が、あるときに急に片方の耳がきこえなくなるのが「突発性難聴」です😰



はっきりとした原因は分かっていませんが、ウイルス感染、内耳循環障害、免疫異常、ストレスなどの要因が複雑に絡み合って発症するのではないか、と言われています🙄



「耳管狭窄症」は、風邪をきっかけとした急性鼻炎、アレルギー性鼻炎、滲出性中耳炎、副鼻腔炎、上咽頭炎などを原因として、耳管(耳と鼻の奥をつなぐ管)が詰まってしまう病気です😲


急な難聴の他、耳の詰まった感じ、呼吸音が響く、耳鳴りなどの症状を伴います😮‍💨



成人の人が耳管狭窄症になった場合、鼻の奥に腫瘍ができていることもあるので、ティンパノグラム検査に加え、内視鏡検査を用いた慎重な診断が求められますそうです😧


たぶん、上記2つのどちらかでしょうね😩


今日は予約なしで病院に来たのでお昼前まで待ちです😮‍💨


…なので、時間つぶしにブログ書いてる、ラッキー海鮮丸です😅




大阪は昨日は雨、今日も朝から強風で、桜🌸が一気に散ってしまいそうですね😵‍💫


月曜日、天気が悪いと予報で知ってたので、日曜日に近所をお花見散歩しました😄



家のすぐ近くの公園の高台で、スーパーで買ったお弁当で、1人お花見🌸



その後、自転車で住之江公園へ、ローカルアイドルのイベントをやってて、盛り上がってました😄






住之江公園内の護国神社。

去年までは、満開の桜🌸があるだけでしたが、今年は露店も多く、イベントもやってたので、たくさんの人で賑わってましたね😀


何年ぶりですかね、やっとコロナが明けたって気がしました😉


住之江公園から住吉大社の近くにある住吉公園へ😏



桜の自転車ロードを自転車で走るのが気持ちいい😁


天気も良かったので、お花見してる人も多かったです🧐


住吉公園も、ここ数年で1番人が多かったほど、お花見🌸で賑わってました🤪


あちらこちらで酔っ払いが歩いてました😅



毎年、桜の満開時期に雨が降ることが多いんですが、今年は快晴の中で、お花見散歩できて楽しかった😉


結局、何が言いたかったかと言うと…


造幣局の桜の通り道、予約制にしなくても良かったんじゃね⁉️


…てこと😝‼️



【今日の一枚】



みかにゃん(NMB48 山本望叶)🥰