こんにちわ😉



今日は大晦日。みなさんはどうお過ごしですか?😌


オイラは午前中にスーパーをハシゴして買い物をし、今から大掃除をします🤪



そう言えば、アンミカのおかげ❓か、どん兵衛が売れなくて、各スーパーで安売りされてました😂


さて、大晦日…

昔、母親が生きていた頃は、朝早くから、母親がおせち料理を作り、その余りや失敗作をお昼や夜に食べてました😁


味付けの玉子焼きや、煮しめなんかを大晦日に食べるのが好きでしたね😋



嫁さんが生きてた頃は、おせち料理は百貨店なんかで注文し、大晦日はいつもよりちょっと良い肉で「すき焼き」でしたね😙


今は独りなので、当然、自分で作らず、おせち料理を注文することもなく、近くのスーパーで適当に買って食べてます😅



毎年、年末年始は『銀河英雄伝説』全話を見て過ごす、ラッキー海鮮丸です🤓



日本のマス【ゴミ】はあまり報道しませんでしたが、今年は日本人やサブカルチャーが世界で評価された年でした🧐




野球では大谷翔平の2度目のMVPとホームラン王、史上最高の契約が話題になり、ボクシングでも井上尚弥の世界最速、史上2人目の2階級4団体統一と、歴史に名を刻みました😉



サブカルチャーでは、2023年の終わりが近づくなか、アメリカで12月・第2週(8~10日)の週末映画興行収入ランキングで、1位に宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」、3位に山崎貴監督の「ゴジラ-1.0」がランクインするという、ちょっとした日本ブームが起きてます🤪



「君たちはどう生きるか」は、12月25日までにニューヨークやロサンゼルス、シカゴ、ボストンなどの各映画批評家協会による最優秀アニメーション映画賞を総なめし、ゴールデングローブ賞に「すずめの戸締まり」とともにノミネート🧐


年明けに発表される米アカデミー賞でもノミネートはもちろん、最優秀アニメーション映画賞受賞の期待がかかる最右翼となっています😌


「ゴジラ-1.0」も海外で高評価で、すでに100億円超えの興行収益を上げ、こちらもアカデミー賞の視覚効果でノミネートされる可能性があります😝



日本映画の快進撃はアメリカだけじゃなく、アジアで今年、大ヒットしたのが「すずめの戸締まり」と「THE FIRST SLAM DUNK」🙂


中国では両作品とも現地の日本映画興行記録を更新し、「すずめの戸締まり」が8億元(約160億円)、「THE FIRST SLAM DUNK」は6億6000万元(約132億円)の興行収入を上げました😳


日本コンテンツの世界での活躍はまだあります🤭



アニメ『推しの子』の主題歌であるYOASOBIの「アイドル」は、日本の音楽賞では無視されてますが、Billboard グローバル(Excl. U.S.)でJポップとして初の1位を獲得する大ヒットでした🤨


日本発のコンテンツが海外で映像化されて大ヒットしている現象も起きてます😏



映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、任天堂とユニバーサル・ピクチャーズの共同製作で、米国のCGスタジオ「イルミネーション」が制作し、世界での興行収入は5億7500万ドルと、2023年に世界で最もヒットした映画の一つになりました😳



さらに来年以降、スター・ウォーズシリーズでお馴染みのILMによる米国版「ULTRAMAN」の制作が進行中で、さらに大手映画会社レジェンダリー・ピクチャーズによる実写版「機動戦士ガンダム」の企画も進んでるそうです😄


実は日本は凄いんです。この凄さを報道しない親韓・親中のマスコミや政治家のみなさん、今年、あまりの不自然さに真相がバレバレですから、来年は少しはまともに仕事して欲しいですね😅



今年1年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします☺️


みなさん、良いお年を😊



【今日の一枚】



吉岡里帆がカムバックするなら、どん兵衛買う🤪