◎Pの今年の出来事


Pさんが、今年の出来事をまとめてくれました( ^ω^ )


有馬記念のサインに役立ててください‼️

……………………………………………………


【2023年の出来事】


〈1月〉

☆車いすテニスの国枝慎吾が引退表明


〈2月〉

☆中国気球事件

☆トルコ・シリア地震

☆ルフィ一味がフィリピンから送還


〈3月〉

☆国枝慎吾に国民栄誉賞

☆藤井聡太が六冠に

☆WBCで日本が優勝


〈4月〉

☆岸田文雄襲撃事件

☆陸自ヘリコプターが消息を絶つ


〈5月〉

☆石川佳純が引退表明

☆ジャニーズ社長が謝罪

☆イギリス国王戴冠式

☆コロナが2類相当から5類へ

☆市川猿之助自殺未遂?

☆広島でサミット

☆ゼレンスキー来日

☆長野立てこもり事件

☆カンヌ映画祭で役所広司が男優賞、坂本裕二が脚本賞


〈6月〉

☆インド列車衝突事故

☆ウクライナ・カホフカダム破壊事件

☆広末不倫

☆永山絢斗大麻で逮捕

☆四代目市川猿之助逮捕


〈7月〉

☆中野サンプラザ閉館

☆すすきのホテル殺人事件

☆ウィンブルドン選手権で小田凱人が優勝


〈8月〉

☆ハワイ・マウイ島山火事

☆OSO18駆除

☆ALPS処理水の太平洋への排水を開始

☆世界陸上女子やり投げで北口榛花が優勝


〈9月〉

☆ジャニーズ事務所社長が東山紀之に

☆宝塚歌劇団の劇団員が転落死


〈10月〉

☆インボイス制度開始

☆大谷翔平が日本人初のホームラン王に

☆パレスチナ・イスラエル戦争勃発

☆ジャニーズがSMILE-UPに社名変更

☆天覧競馬


〈11月〉

☆阪神タイガースが日本一に

☆麻布台ヒルズ開業


〈12月〉

☆自民党パー券キックバック疑惑

☆大谷翔平ドジャースへ


〈流行語大賞〉

☆「A.R.E.」


〈今年の漢字〉

☆「税」


今年は、ルフィ、大谷(WBC)、ビッグモーター、ジャニーズ、藤井聡太のループ、最後にイスラエルって感じでしたかね。年末にもなると、もう広末涼子のこととか忘れてますな(笑)。


個人的には、永島まなみ騎手の躍進が一番のニュースですかね。昨年の新潟1000直の1枠勝利より前から、面白そうな乗り方してるから、もう少しなんとかなりそうな馬乗せてあげたいな~って、注目してましたから(^^)まあ、俺のまなみ(笑)からみんなのまなみになってしまい、配当的妙味はすっかり無くなりましたが.....


さて、有馬記念。大谷なら①-⑦でしょうが、あまり好きではないのでパス。こちらからも?国枝、小田のテニス勢からドウデュースにしておきましょうかね。それと、来年JRAが70周年ってことで⑦-⑩も(・з・)



◉海鮮一言…………………………


日本のテレビ局は韓流ばっかり報道しますが、今年は大谷翔平はもちろん、YOASOBIやゴジラ-1.0など、いろんな分野で日本人が活躍しました。

韓国大好きNHKに、受信料払う意味ある?