豪雨の名神高速 | しましまの夫の追憶

しましまの夫の追憶

2017年10月25日、乳がんで妻(しましま)を喪った夫が
気持ちを吐きだす先として始めたブログです。

お盆はお墓参りをしたいのと、8/15(日)はライブビューイングの
予定があったので、8/14(土)に草津に行くことに。

母親の施設へ行くと、7/26(月)にはビニールシート越しの面会が
できていたのが、パソコンの画面越し(スカイプ面会)になって
いました。まあそれでもお互いに表情が見れたのはよかった。

でも「ろしやん」はクリーニング中で連れていけず「いないよー」
と言うと「楽しみにしてたのにー」と残念がらせてしまいました。

ごめんねーと思いつつ「ろしやん」が、お嫁ちゃんを思い出して
くれるきっかけになってるんだと思ったら、ちょっと嬉しかった。

終日、結構な雨降りの日だったのですが、お墓参りのタイミング、
例によって小降りになって。相変わらず、すごいなーと。

父親との晩ご飯、20時ごろには外は凄まじい豪雨になってたので、
帰れるかしら・・・と雨雲レーダーを見ると、21時位には上空の
線状降水帯も少し弱い区域になりそうだとわかったので、21時過ぎ、
草津の家を出ました。

名神高速の瀬田西~京都南まで通行止めになるかもという情報で、
名神が通行止めになったら京滋バイパスに逃げようという想定で、
栗東まで戻って名神に。

やれやれ通行止めにはなってなかった、よかったと思う間もなく
凄まじい雨。前が見えません。後ろも見えません。高速道路なんて
山沿いだもんね、そりゃそうか~と感心してる場合じゃない。

命からがら京都南で降りて、国道1号~府道13号(京都守口線)を
走り、何とかかんとか家までたどり着いた!と思ったら、駐車場
のゲートを開くリモコンの電池切れ!このタイミングで!

まあ~いろいろ思い出を用意してくれるわね~と、お嫁ちゃんに
文句じゃなく感謝しなきゃ!と「感謝します!感謝してます!」
と叫びながら近くのファミマへ。

ファミマで電池を購入、再び駐車場まできてゲートを開けて駐車、

部屋にたどり着きました。
ボタン電池の型はCR2032、同じ型があって本当によかった。。。


お嫁ちゃん「こんだけあっても、どうせすぐ忘れるんでしょ?」
わたし「はい、そうです、ごめんなさい・・・」

ここんところ謝ってばっかりやな。。。