☆ココナツオイルスコーン☆ | 活!美肌食マイスター藤屋とも子

活!美肌食マイスター藤屋とも子

「あっ!今、口にしたものがあなたの肌をつくる!!」
食を通して活!美肌を伝授。

焼き立てのバターの芳醇さは
焼き菓子大好きさんには
欠かせない要素のひとつですが…。


乳製品に頼らなくとも美味しい
スコーンづくりは、
美肌食マイスターとして
研究課題のひとつとなっていました…。


美肌オイルとして知られる
オリーブオイルは個性が強すぎる上、液体。


今や健康オイルとして脚光を浴びている
ココナツオイルもまた独自の香&味が…。


常温で固形の飽和脂肪酸、
ココナツオイルは、
バターの代用品としてはベスト!とは思いつつ、
ココナツ味の「ココナツスコーン」だけでは
つまらない…と、なかなか手を出さずにいたのでした。


そんな折、
ご紹介をいただいたのが、
無臭のココナツオイル!!!


早速、スコーンの定番
「フルーツスコーン」を焼いてみました~♪


ココナツオイルスコーン


多少、バターよりさらったとした感じですが、
作り方はバターと全く同じでOK!


試しに卵有り(写真右)と無し(左)で焼いてみましたが、
どちらも満足の美味しさ!


もっと感動したのは、翌日。
バターだと、風味が落ちてしまうのですが、
油脂にくせがない分、翌日でも美味しさキープ!!


使ったのは「ナチュレオ」という商品で、
トランス脂肪酸ゼロの良質なココナツオイルという点も評価大!!!


ちなみにココナツオイルで話題の「中鎖脂肪酸」。

代謝力のすごさでダイエッターの人気を集めているようですが、
肌代謝も促進させて、今お困りの肌ダメージの修復に
せっせと力を貸してくれます!!!!


そして、その中鎖脂肪酸のひとつで
抵抗力を高めるといわれている「ラウリン酸」。

抗菌力があり、肌の赤みを抑える働きが認められています。


他にも、
美肌食ファンにはお馴染みの
抗酸化成分「ビタミンE」&「ポリフェノール」も
含まているココナツオイル。


今後は、
堂々と「活!美肌スコーン」の主要成分として
活躍することになりますね~♪


【活!美肌食マイスター・藤屋とも子】
http://katsu-bihada.jimdo.com/