らいさん | katsuのラスカチョな日々

katsuのラスカチョな日々

猛武盗賊・・・勇猛果敢な一味。誰にも媚びない!信じた道を突き進むのみ!!ブログも当然媚びないです。

再訪かなぁ

お昼に食べた新福菜館Kiki京橋店のチャーシューメンと焼飯(並)が予想以上の量で
夜になっても満腹感が消えず。
所用で京都まで出かけて帰りはいつもの花鳥風月でちょっと一杯。
夕食はお茶漬けでもと思っていると知人から15分位で堺東に着くとの連絡。
それじゃということで待ち合わせをして飲みに行くことに。
(そのまま花鳥風月でええやん‼というツッコミはなしで。。。)
完全にノープランなので慌てて食べログで気になるお店を検索。
スッと目に入ったお店がこちら。
知人も「そこはいつもいっぱいでなかなか入れない」と言うので
ダメもとで突撃あるのみ。
地下へ続く階段を降りて扉を開けるとやはり満員……
ところがラッキーなことに奥のカウンターが空いているではありませんか!!
人気店で評判もいいので期待がふくらみます。

まずはビールで乾杯。
肴はと。。。お腹が空いていないので軽いものをオーダー。
お造り5種盛り合わせ。
クジラが珍しいです。
昔よく食べていた頃はもっと甘みがあったような気がします。
ナガスクジラとミンククジラでは捕食している物が違うからですかね。
それとも思い出と共に美化されてるのですかね。
タコは生ダコを軽く湯を通しただけで甘みがあります。
サーモン、イカ、マグロは及第点です。
馬タン刺し。
これは歯応えと甘みがありGoodなお味です。
ハマグリの酒蒸し。
ハマグリの旨みの溢れたお出汁が最高です。
酒蒸しは貝だけを食べるのではなく
お出汁も一緒に味わえるタイプが好みなのでこの酒蒸しはいいですね。
タラの白子ポン酢。
通称キクワタ。小ぶりですが臭みもなく美味しく頂きました。
こういう肴には当然ビールではなく日本酒です。
ビールは1杯だけにして何種類かある日本酒をオーダー。
私には肴を味わうには後味のスッキリした辛口が合うようです。

軽いものをオーダーしたからなのかもしれないけど
メニューを見てメインが何なんだろうという疑問が。。。
味は何を食べてもハズレはないようです。
お造りはもう少し大きくカットしてもらいたいなぁ。
口の中でもっと魚の旨味を感じたいと思わせる大きさです。

再訪して確認します。

ごちそうさまでした。

詳しくはこちら

らいさん居酒屋 / 堺東駅大小路駅花田口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

katsuのラスカチョな日々-馬タン刺し
katsuのラスカチョな日々-たら白子ポン酢
katsuのラスカチョな日々-はまぐり酒蒸し
katsuのラスカチョな日々-付き出し
katsuのラスカチョな日々-お造り5種盛り