禁酒273日目・禁ギャンブル215日目


こんばんは!ちみーです。本日で禁酒9ヶ月を迎えましたので、現在の状況を書きたいと思います。お付き合い下さい。


2020年7月より断続的な禁酒を行い、2022年11月1日より完全禁酒をしています。禁酒9ヶ月を迎えた変化は、

⚫︎身体的には

体重安定、血圧安定、血液検査安定、睡眠良好、自律神経が整ったことにより手汗や寝汗の減少、情緒の安定、勉強や仕事にポジティブになれる等々

⚫︎経済的には

お酒代に使っていた分は、野菜や魚その他の健康に良いと思われる物に使ってますので、それ程差額はありません😆大きいのはギャンブル代です。飲んでいると気が大きくなって、バイナリーオプション(為替取引)や競馬・ボート(今はスマホでいつでも出来てしまう…)に勢いで賭けていた分が無くなりました。


このように身体的・経済的なメリットは大きく感じています。が、問題なのは精神的なものです。飲酒欲求は俄然大きいです。禁酒して初めての夏はホントに辛い🥵🥵🥵「ビール飲みたい!ビール飲みたい!!ビール飲みたい‼️」と毎日思います。禁酒は辛く長い(永遠?)の旅路なんですね🤔医師や薬、断酒会の力が必要になる理由がよく分かる今日この頃です( ̄∇ ̄)