朝に思うこと

『頑張る💪』


禁酒272日目・禁ギャンブル214日目


こんばんは♪ちみーです。本日はAmebaより「朝に思うこと」というお題を頂きましたので書きたいと思います。お付き合い下さい。

 

禁酒を始めて朝が随分と変わりました🤔一言で表すと「前向きな気持ち」になります。アルコールが残ってる以前の朝の心境は、

「会社行きたくない」「眠っていたい」「通勤めんどくさい」「気持ち悪い」「何もしたくない」「早く飲みたい」「なんにもいい事なんか無い」「何の為に生きているのか?」「死にたい」

など、前向きとはほど遠い朝でした。アルコール飲んでいる時に気持ちが高揚している分、朝に落差の激しい鬱を迎えるのはアルコール依存症の特徴です。


現在は、

「仕事や買い物や勉強など1日の予定の整理」「昨日勉強した事の整理」などを朝の自転車通勤中にします。朝から暑い日が続いていますが、体を動かすのは気持ちいいです😆身体も頭もスッキリと目覚めます。「今日も頑張って積み重ねていこう!」と前向きになれるんです。


⚪︎良い事も悪い事も「積み重ね」

勉強も健康も貯金も1日、1週間、1ヶ月程度では良くも悪くも大して変わりません。地道で長い積み重ねが他の人との差別化になったり、取り返しのつかない失敗になったりするんです。そんな事をこの歳になって禁酒をして、やっと気付いたちみーさんなのでした。手遅れでないといいが…( ̄∇ ̄)

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する