禁酒270日目・禁ギャンブル212日目


こんばんは!ちみーです。本日は「B型肝炎」について書きたいと思いますのでお付き合い下さい。


「誠に残念ではございますが今後の献血についてはご遠慮ください」


先日受けた献血の結果通知に書かれていた文言です。なんと、過去にB型肝炎ウィルスに感染していた形跡があるとのこと😳全く記憶になかったのでびっくりです…。調べてみると症状が出ないまま治る人も多いようです。ですので、いつ感染したのか?どんな経路で感染したのか?調べようがありません😵まぁ「過去に感染していて、現在は治ってる状態」なので病院に行く必要もないので安心ちゃあ安心ですが。。。しかし、過去に感染歴のある人は今後、一生献血は出来ないそうです。B型肝炎は主に血液を介して感染するため、安全を考慮してのこと。


この歳になって「何か役に立てる事はないか?」と、自分なりに考えた結果の献血だったのでショックは大きいです😨けど自己満足の為に他の人を危険に晒すわけにはいかないので仕方ありません。何か他の方法で出来る社会貢献を見つけるしかありませんね。きっと他にも役に立てる事が必ずあるはず🤔出来る事を出来る範囲でやろうと思うちみーさんなのでした( ̄▽ ̄)