自由を感じる瞬間

『読書している時間』


 禁酒194日目・禁ギャンブル136日目


こんばんは!ちみーです。本日はAmebaより「#自由を感じる瞬間」というお題を頂きましたので書きたいと思います。お付き合い下さい。


元々、不自由を感じる事の少ない生活を送っています。禁酒と禁ギャンブルをしてからは特にそうですね🤔仕事は苦にならず、車や家や装飾品に興味は無く、お金の掛かる趣味も無い。多少(?😆)の寂しさはあれどフリーダムです(´∀`)


そんな私が特に「自由」を認識するのは「読書をしている時間」です。何をしてもいい時間の中で物語の中に入り込む時間。コーヒーとチョコレートが一緒にあれば至福の時間ですね。そんな時間を過ごしていると「この時間を持てない人もいるんだな」「自分は贅沢な時間を過ごしているな」、「自分は自由だなぁ」と感じます。


家庭や恋人・友人が常にいる生活も楽しいかもしれませんが、自由は制約されてしまいますよね😓家庭を持っている人、特に子育てをしている人は本当に凄いと思います。そんな中でも工夫して「自由」を作っている人は尊敬に値しますね😳😳私には到底出来る気がしません💦


まぁ、もしかしたら私に経験無いだけで、不自由の中で感じる自由の方がもっと至福なのかもしれませんが( ̄▽ ̄)

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する