お金がかかるなあと思うこと

          『食費』


禁酒190日目・禁ギャンブル132日目


こんばんは!ちみーです。本日はAmebaより「#お金がかかるなあと思うこと」というお題を頂きましたので書きたいと思います。お付き合い下さい。


ずばり「食費」です。私は、米・麺・パンを摂らず、野菜と魚中心の生活をしているのですが、この1〜2年の間に急激な値上がりを実感しています。野菜は小売店の経営努力でしょう「値上がり」は最小限で抑えられている印象があります。しかし「安売り」が少なくなったように思います。魚は缶詰が主なのですが、ニュースにもなっていた様に1.5倍ぐらいになっている感覚です😵毎日食べている納豆やチョコやナッツ、オリーブオイルや高野豆腐なども値上がりしています。私は外食をほとんどしませんが、食費が一番掛かりますね💦単価の安いパスタや袋メン、大容量の惣菜などで食事を済ませれば、また違ってくるのでしょうが。

「ストロングチューハイとスーパーの見切り品の惣菜やスナック菓子」

こんなメニューで晩御飯を済ましてた時の方が食費は少なかったと思います。値段と健康に良い物はトレードオフな事が多いです🤔🤔


お酒やタバコやギャンブルを辞めた独り身の男の私ですら、これだけ負担増を感じているのですから、家族のいる人は本当に大変だろうかと思います( ̄▽ ̄)

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する