禁酒154日目・禁ギャンブル95日目


こんばんは!ちみーです。本日はAmebaより「#来年度やりたい事」というお題を頂きました。もう4月ですので、お題を「今年度」にして書きたいと思います。お付き合い下さい。


私が今年度やりたい事は「健康管理」です。コロナ禍で健康を強く意識するようになり、もう3年が経ちます。節酒・禁酒を始め、塩分や糖質を抑えた食事内容に変えてきました。今年度は、それと並行して「人間ドック」と「花粉症治療」を受けたいと考えています。


まずは人間ドック。毎年会社の健康診断は受けており、ここ2年程は指摘される事項はありませんが、健康診断では検査項目に含まれていない検査を受けたいと思います。具体的には「胃と大腸の内視鏡検査」です。ガンは日本人の死因の第一位であり、その中でも多いガン発生の部位は「肺・胃・大腸」だそうです。いずれも早期発見が出来れば完治の可能性は高いとの事。

続いては花粉症治療。これは「舌下免疫療法」というものを検討しています。服薬をし花粉症の完治を目指すものですが、「2年〜3年間毎日服薬をしなければならない事」、「効果があるのは60%前後の人のみである事」などが精神的に障害となっており悩みどころです。しかし完治の見込みがあるなら前向きに検討してみようと思います( ̄^ ̄)。


現在、この先の人生計画を立てて勉強や貯蓄をしています。しかしそれも健康があってのこと。昔の私では考えられない考え方です。コロナ禍は良い機会を与えてくれました。私みたいなもんは、差し迫った危機がないと変われないみたいです( ̄▽ ̄)