禁酒147日目・禁ギャンブル89日目


こんばんは♪ちみーです。本日はAmebaより「#最近の体調変化」というお題を頂きましたので書きたいと思います。お付き合い下さい。


私は、数年前より生活習慣の改善を行なっています。20代前半より太り始め、健康診断では飲み過ぎによる肝臓数値や血圧の悪化を毎回指摘されていました。若い頃は気にしていませんでしたが、歳を取るにつれて健康意識が徐々に高まっていき、コロナ禍をキッカケに良い意味で爆発しました( ̄^ ̄)以前との変化を並べてみると、


①体重が減った

2019年7月:96kg→2023年3月:67kg

②血圧が下がった

2020年6月:167/123→2022年9月:130/82

③肉体的な変化

飲み過ぎによる「二日酔い」「腹痛」「内臓の疲れからくる倦怠感」「手汗・寝汗」が無くなった

④睡眠の質が上がった

欠伸の回数が格段に減りました

⑤花粉症の改善(したような気がする)

食事改善と禁酒による腸内環境の変化のため??


この様に、ここ3〜4年の間で劇的な変化がありました。食事の改善と禁酒は、「体重減少」と「その他数値の改善」に確実に効果があります!(^-^)運動はできるし、頭は働くし、仕事も捗るし、20代の頃より体調がいいかも♪


うん!なんか最近いい感じ♪( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村