禁酒142日目・禁ギャンブル84日目


こんばんは!ちみーです。本日はAmebaより「#疲労回復にはこれがいい」というお題を頂きましたので書きたいと思います。お付き合い下さい。


飲酒していた時は、毎日倦怠感がありました。体の動きも頭の働きも鈍っていました。家で飲んで、栄養のある物を沢山食べて(食べ過ぎて)、気を失うように沢山眠っていたのに、毎日です。内臓からくるダルさの様な感じでしょうか。アルコール依存症の方なら分かるかと思います( ̄^ ̄)。その時の疲労回復の手段は「飲酒」でした。飲むと元気になる(ような気がする)んです。教科書に出てくるような依存症状でしたね。


禁酒している現在の私は、疲労を感じることがあまりありません。まぁ元々インドアで、ほとんど一人で家に居ますので当然ですが(・∀・)

そんな疲れてもいない、凝り症も冷え症も無い私ですが「疲労回復にはこれがいい」と思うのは銭湯です。禁酒をしてから週に一度、スーパー銭湯に行くのが習慣になりました。何故か?それは何となく健康にいい気がするからです(^-^)。今、流行りの「整う」というやつですね(笑)。露天風呂に浸かってじっくり考え事をしたり、何も考えずボーっとしたりしています。サウナは修行です🤢見知らぬ隣の人と心の中で密かに競い合ったりします(子供…)。実際に健康に良いかどうかは分かりませんがそんな時間が好きです。もう行かないと落ち着きません(^-^)


健康効果はほぼプラシーボ効果かもしれません。が、ほんの一部ですがお酒に代わる、私の楽しみとなっているのでした。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村