禁酒140日目・禁ギャンブル82日目


こんばんは♪ちみーです。本日はAmebaより「#今週末の楽しみ」というお題を頂きましたので書きたいと思います。お付き合い下さい。


私の今週末の楽しみは!特にありません( ̄^ ̄)。私の現在の日常は、大体同じ事の繰り返しです。決まった時間に寝起きし、ほぼ同じ食事内容で、本を読む時間や動画を見る時間も大体決まっています。決して無気力とか人生を無為に過ごしてるとかではありませんよ(笑)これは禁酒・禁ギャンブルをしてからの思考様式の変化です。お酒とギャンブルの無い生活を習慣化するために、同じルーティンを意識してしています(^-^)


お酒を飲んでいた時は、「週末に何を飲もう?」「肴は何にしよう?」「どこかに飲みに行こうか?」と休みの日を楽しみにして平日を過ごしていました(まぁ、平日もしこたま飲んでいたんですが…)。今の時期は花見を楽しみにしている方も多いんではないでしょうか?

またギャンブルをやっていた時も、休みの日に打ちに行くパチンコ台の動画やサイトを見て気分を高めたり、週末の競馬の予想を月曜から土曜までしていました(予想しながらハイボール飲んでいる時が一番楽しかった♪)。今週から春のGⅠシリーズですね!競馬好きの人達は心が躍ってるかと思います(^-^)


そんな楽しみを失った現在の私の心境はというと、「意外と楽しい」です。禁酒や禁ギャンブルを決意した時は、もっと喪失感や虚無感に苛まれるかと思いました。確かに、「飲みたい❗️」「賭けたい‼️」という衝動に駆られる時はまだまだあります。しかし、「今週末何する?」というような短期の目標にではなく、10年後、30年後「どうなりたい?」という目標を持つようになりました。そして、その目標に向けてコツコツ積み重ねる事に楽しさを感じるようになったんです。


あえて「今週末の楽しみ」を挙げるとしたら、週末まで禁酒・禁ギャンブルを継続できて、今日より何かを積み重ねた自分を感じることでしょうか( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村