夏のお客さん | 農園ウラニーワ

農園ウラニーワ

子育て最終章で引越したのは庭付きのお家。雑草天国を食い止めるために始めてみた家庭菜園。無謀な菜園の忘備録。裏庭農園ウラニーワの始まりです

朝から日差しがギラギラ。

まあ、夏ですからね。少し太陽に遠慮をして欲しい所ですが、気温が上がらないうちにひとまず菜園活動を済ましておきました。



京都市内とはいえ、郊外の外れの端っこに位置する我が家。

夜と朝はスッと気温がおちてくれます。

そして、昼間でも天井扇をまわしておけばなんとかエアコン無しですごせるのが自慢の一つ(笑)

そのかわり冬の冷え込みは尋常ではないんですけどね。

まあ、ちょっとした避暑地みたいなとこで。

今朝庭に出ますと。

思わぬお客様が。



しかし、我が家にはすでにクワガタで喜ぶおこちゃまもいなくなりましたので、このまま見守ることに。


今朝もコリンキーの雌花を発見できず、特に目新しいものはなかったのですが、

トマトを少し収穫。


きゅうりも昨日見つけてたやつが程よいサイズなので収穫しました。



そしてKYU-METERカウントアップ。


いくつか雌花がまたつき始めたようなので、もう少し数はいきそうです。