ゴーヤにまくわに生姜。仕事が早いアノ人 | 農園ウラニーワ

農園ウラニーワ

子育て最終章で引越したのは庭付きのお家。雑草天国を食い止めるために始めてみた家庭菜園。無謀な菜園の忘備録。裏庭農園ウラニーワの始まりです

あれっ?
てっきり今日のブログを書いたつもりでいたけど。
全く手付かずだったことに気付いてしまいました(^◇^;)

今日も休暇取得しているのですが、朝からメールだけはどんどんと入ってきます。
なんか単にテレワークしているみたいです。

昨日なんですけど、影のオーナーがやってきておりまして。
買っておいた苗を植えちゃってました。

まずは影のオーナー一押し。
マクワの金太郎。

ただ、日当たりの良い場所は既にいっぱいとなっているので、半日陰の旧ネギエリア。


ウッドデッキの向こう側です。
蔓を這わしてくるから、芝生エリアに展開してくればいいかなと思ってます。ただ、日当たりが良くないので、今までニンニク以外でうまく育った試しがない残念なエリアです。


そして、僕が買ったわけではないのですが、ポロっと生姜でも植えてみようかなと言ってたので影のオーナーが買ってきた生姜。

これまた空いている場所がない中、ダイコンワサビとミョウガの間に植えていました。


今の姿は発芽したてのミョウガにそっくりです。


そうそう、ミョウガ。ゴールデンウィークに入った頃は芽が出始めたという感じだったのが、一気に葉が出てきました。
この季節の植物の成長は目を見張るものがありますね。

そしてサントリー本気野菜のデリシャスゴーヤ。
僕の構想ではプランターに植えてウッドデッキの柱にに支柱をくらいつけようと考えていたのですが、影のオーナーは例年通り
ソトガーワとの間のフェンスに這わせるようです。

奥の背の低い白のフェンス。
確かに一年目はこのフェンスでほうさくでしたけどね。


擁壁側に二本。植えられていました。


苗の育ちがよくて、もう蔓をからましておりました。


ぺピーノの植える場所も作らないといけないのですが。まあ、もう少し休み中に考えることにしましょう。

単身赴任で野菜の世話がやりにくいから菜園の規模縮小を考えていたのですが、結局例年通りの規模になってしまいました。
まあ日々の世話は影のオーナーに任すことにしよう。