萬壽でございます。一年最後にダイニングウラニーワ。 | 農園ウラニーワ

農園ウラニーワ

子育て最終章で引越したのは庭付きのお家。雑草天国を食い止めるために始めてみた家庭菜園。無謀な菜園の忘備録。裏庭農園ウラニーワの始まりです

影のオーナーと大晦日にお好み焼き屋で晩御飯を一緒に食べて、帰宅後リビングでは息子たちは「ガキ使、笑ってはいけない」をみているので隣の和室で無人島バトルを見ながら晩酌を。

「萬壽」でございます。

そして、肴は。
遡ること8時間。

山わさび(ダイコンワサビ)の苗作りをしたあと

ちょん切って水につけただけですσ(^_^;)

おもむろに

朝から水分を切っていたシャケと牡蠣。
もちろん生食用。

それにピーナッツと蛸とチーズを燻製器にぶち込み3時間ほどウッドで燻していました。


そしてこんな感じでの完成。


そんなわけで、燻製をあてに萬壽を嗜む。
日付が変わる頃には氏神様にご挨拶に行っておかないといけないので、うっかり酔っ払ってしまわないようにしないと。
でもね、燻製された牡蠣の芳醇な風味が口当たりの良い萬壽を吸い尽くしていくようです。

お昼間には、年明けてからのお楽しみように牛と豚に塩をまぶして年始燻製の準備も怠りません。


肉にプスプスとフォークを突き刺し塩をすりこんでいくんですよ。

と、調理を振り返っている間にドンドンと進む萬壽。

テレビを見ながらゆっくりと年を越していきます。
農園ウラニーワを覗いていただいた多くの皆様と、時折お邪魔させていただきました多くのブロガー様。どうぞ良いお年を!

来年の目標は、この間買いましたiPad Proで沢山の落書きにチャレンジしてみようと思います。