◇レーニアG&CC◇ワシントン州シアトル◇6,373ヤード パー72 (黒ティー)◇晴れ◇7:40-11:40


このコースは久々!

コロナ前よりはるか前‥

過去ログによると前回が2018年9月だそうでちょうど5年ぶりですね


レイニアG&CCは会社の同僚がメンバーになっているプライベートコースで、シアトルエリアで2番目に古いゴルフ場なんだそう(最古参はシアトルCC)


イギリスからの出張者らとともにゲストとして呼んでいただきました。

前回プレーフィーは70ドルだったのですが、今回は110ドルでした。

この5年間にだいぶ値上がりしましたねー


まずドライビングレンジで軽くウォーミングアップ



練習場が狭いのは余裕のあるプライベートコースならでは?


乗用カートも選べますが今回はみな歩きで。


無料の手引きカートをレンタルしました。





日の出間もない7時40分のティーオフ。

アメリカ人2名、イギリス人1名のフォーサム

みんな会社の同僚です。

先日チェンバーズベイをプレーしたメンバーです。


このレーニアG&CCは、木が一本しかないチェンバーズとは180度異なる林間コース。

ある意味シアトルらしいコースではありますが、フェアウェイが狭い、かつ、グリーンが速い。

距離はバックティーからでも6,300Y程度なのでさほど距離はありません。

従ってショットの正確性とショートゲームが重要なわけですけど、まあどのスキルも持ち合わせていないボクにはタフなコースですわな💦













ショットは悪くないんですが、たまに外れるとどハマりします。

林からの脱出に四苦八苦。

まず落ち着いて横に出して‥と頭では分かっているものの木に当たって距離をロス。

そんな感じで2ホールほどダブルスコアの大叩き。


前日の降雨のせいか思ったよりグリーンが遅く球も止まります。

従ってバーディーも出るんですけど平均するとなんだかなあなラウンド。


このコースで80台が出ればいいかなあ、と期待してましたが僅かに届きませんでした。


でも丁寧にメンテされているので気持ちよかったなあー。

はっきり言ってそこいらのLPGA開催コースよりも遥かにコンディションが良いです。先日のシービューとか昨年のティブロンなどよりもここの方がいい感じ。


なのでシアトルで定期的にLPGAの大会を開いてくれませんかねえ〜(切望)


◇◇ コースガイド ◇◇

【コース】 レイニア・ゴルフ&カントリークラブ (Rainier Golf & Country Club)

【ホール】 18ホール

【距離】 6,334ヤード パー72 (黒ティー)

【コースレート】 71.1

【種別】 林間

【高低差】 そんなにない

【特徴】 シアトル南にある会員制プライベートコース

【練習場】 あり。プライベートコースなので当然打ち放題。でも奥行きは180ヤード程度でそんなに立派じゃないしボールの質もイマイチ

【ウェブ予約】会員制コースなので不可

【位置】シアトルダウンタウンから南に17分