◇カパルアゴルフ ベイコース◇ハワイ州マウイ島カパルア◇6,051ヤード パー72 (レギュラーティー)◇晴れ時々曇り◇7:10-10:50



日本への帰省ついでに立ち寄ったハワイ マウイ島。


主な理由は松山英樹選手も出場する男子PGAのセントリートーナメント オブ チャンピオンズの観戦ですが、会場のカパルアゴルフ プランテーションコースには姉妹コースがあります。


カパルアゴルフ ベイコース。


設計はアーノルドパーマー。

場所はプランテーションコースのお隣。

クラブハウス含め完全に独立したゴルフコースなのでトーナメント開催期間中も一般ゴルファー向けに営業しています。


プレーフィーはプランテーションコースの約半額でしょうか。とはいってもリゾートコースの中ではかなりまだ高額の部類に入りますね。


15年ほど前にカパルアLPGAクラシックを開催し日本から上田桃子と宮里藍が参戦したそうです。


スタート時間は2ヶ月前にウェブで予約しました。この時期のゴルフはマウイのピークシーズンにあたり、クラブスタッフがとても忙しく動き回っていました。




日の出前にクラブハウスでチェックイン。

打ち放題の練習場でウォーミングアップしていると7:10のティーオフ時間になりました。


ボクを含め1人予約ゴルファー3人の組。


初めてのカパルアはそれぞれ75年と84年という本土からいらした先輩プレーヤーとの組み合わせはなかなか面白かったですね。コースを知り尽くしてらっしゃいますし。お一方はシカゴの名門コースのメンバーでおられました。住む世界が全く違う方々でした。


プランテーションコース開催のセントリートーナメント観戦で長いホール間ときついアップダウンに泣かされたように、このベイコースも乗用カートなしではゴルフにならないと痛感。あくまでもプランテーションとの比較で言うと平坦に近いホールも多いんですけど、いきなりクラブハウスから1番ティーグラウンドまでの道のりが長い😅 ボク1人だけだったら間違いなく道に迷っていました。





前半はどちらかというと内陸の林間コースをまわっているような感じ。後半の後半、15番ホール辺りからシーサイドコース感が出てきます。


海に向かって打つショートホールの15番。ドライバーでまっすぐ打つと海に吸い込まれそうな短い左ドッグレッグパー4の16番。そしてベイコースのシグネチャーホール、マウイ島で唯一の海越えとなるパー3の17番。



ふたつのショートホールでバーを取れたのは嬉しかったです〜。


その後半はもしかして30台?というぐらいスコアを崩さず安定していました。全体的にレギュラーティーからだと距離が短めで、ドライバーショットが多少悪くてもセカンドはショートアイアンとなり、ダボ以上を叩きにくかったです。


でもどうなんだろうなあ。


さほどいいコースとも感じなかったなあ😅


ショバ代とプランテーションコースの名声とでそれなりのバリューを出せている気がします。これが本土の街中にあったら同じプレーフィーは出せませんね。それだけプランテーションコースとの差があるように感じました。


次はやっぱりプランテーションをまわりたいですね〜。





プレー自体は11時前に終了し、プロショップでキャロウェイブランドのカポレイキャップを購入。

ホテルで小休憩した後、前日に引き続きプランテーションコースに男子トーナメントを見に行きました。大会3日目の松山英樹選手6連続バーディーに歓声を上げることができて大満足!




◇◇◇ コースガイド ◇◇◇

 

【コース】 カパルア・ゴルフ・ザ・ベイ・コース (Kapalua Golf The Bay Course)

【ホール】 18ホール
【距離】 6,600yds パー72

【コースレート】 72.7

【種別】 シーサイド&林間

【高低差】 割とアップダウンあり

【特徴】 マウイ島唯一の海越えホールがある。以前は5番だったらしいが、コースのリモデリングで17番になったとのこと。1月第一週開催のPGAセントリートーナメントオプチャンピオンズ開催のカパルアプランテーションの姉妹コース。

【練習場】プレーフィーに含まれる打ち放題

【ウェブ予約】 あり

【位置】 マウイ島カフルイ空港から車で南まわりに約1時間