◇ワイレアGCゴールドコース◇ハワイ州マウイ島ワイレア◇6,653ヤード パー72 (青ティー)◇晴れ時々曇り◇16:10-17:40 (9ホール)


日本に帰省していたことは前回、前々回言いましたけど、まっすぐシアトルに帰ってくるのはつまらない。


ということでハワイに寄ってきましたー。


1年前の21年末に行ったハワイ旅行はオアフ島。

同じじゃつまらないーということで今回はマウイ島へ!
初めてのマウイです。

なぜマウイかというと、男子PGAのセントリートーナメント オブ チャンピオンズが開催されているからです。

もちろん松山英樹選手も出ます。

しかし見るだけじゃもったいない。

自分でもやりたい。

ということでシアトルから日本へ持って行ったゴルフクラブをここマウイ島まで持ってきました。

13時半にマウイ島の空港に降り立ってスタート時間を予約。
そしてレンタカーでゴルフ場に直行。
暑いので運転前に半袖短パンに衣替え。

ワイレアゴルフクラブ ゴールドコース。
略してワイレアゴールド。
90年代前半にLPGAのケンパーオープンを開催。
ミーハーですから選んだ理由はそこ。

以前は日本資本のコースだったそうですが、オーナーが代わってから日本人派激減したと聞きました。

18時前の日没に対してボクのスタート時間は16時20分。時間が時間ですので18ホールは無理ということでハーフ9ホールのプレーフィーにしてもらいました。
それでもそれなりのリゾートゴルフ場価格でしたけどね。

早速クラブハウスの背後に海が広がっていますー。


10番ホールのティーグラウンドからも海が見えます。


いやあいい感じだ。


ハワイに来た実感が湧いてきました。




もちろんこの組のゴルファーはボク1人。

前にも後ろにもプレーヤーが見当たりません。

従ってリラックスしてぼっちゴルフを満喫します。


コースはとてもいいです!

ハザードは少なくボール紛失の可能性は低いものの、フェアウェイがうねっておりグリーンも難しい!バンカーもやたらと多いですね。距離もたっぷりあるのでホールによって青ティーと黒ティーを行き来してました。


シーサイドなのでもちろん風も強いです。

芝はもちろんバミューダグラス。

フロリダやアラバマ、テキサス南部で見た芝と一緒。

ラフはクルクルっとボールを包み込む感じでボールをクリーンヒットするのは至難の業。

でもこれが楽しいんですよねー。





ロングホールでバーディーが取れたり、ミドルでダボを叩いたり、ハーフラウンドのスコアは、まあまあ普通にボギーベースでございました。

ワイレアゴールド、メッチャおすすめです。
次回機会があれば姉妹コースのワイレアエメラルドもまわってみたい!


◇◇◇ コースガイド ◇◇◇

 

【コース】 ワイレア・ゴルフ・クラブ (Wailea Golf Club)

【ホール】 54ホール
【距離】 ゴールドコース 7,078yds パー72 エメラルドコース 6,825yds パー72 ブルーコース 6,545yds パー72

【コースレート】 ゴールドコース 74.5 エメラルドコース 72.8 ブルーコース 71.6

【種別】 林間

【高低差】 まあまあフラット

【特徴】 特徴を語れるほどよく知らないw 

【練習場】立派なのがある。ボール代はたぶんプレーフィーに含まれているんじゃないかな

【ウェブ予約】 あり

【位置】 マウイ島カフルイ空港から車で南に30分