富山県射水市

ドライヘッドマッサージサロン開業予定

加藤優子ですニコニコ


子供って中耳炎、

よく繰り返すことないですか?


私も長男が1歳の頃に

中耳炎を何度か繰り返して

悩んだことあります。


耳を痛がってお熱がでて

病院行ったら中耳炎と診断。






「中耳炎は必ず抗生物質飲み切ってください」

「じゃないと、繰り返します。」


と何度か医師に言われたの

覚えています。


抗生物質を飲んでしばらくは

症状治るんです。


でも、しばらくしたら

また耳痛がるんです。





それでまた病院に行って

中耳炎の診断。

また薬飲む。


ズボラな性格の私は

薬飲ませるのが面倒になり、

子供に薬を飲ませていませんでした泣き笑い


中耳炎だったことも忘れ、

いつの間にか中耳炎は治っていました。


今思うと

それがたまたま良かったのです!



きっと

繰り返す子供の中耳炎で

悩んでるママは沢山おられると思います悲しい



なぜ子供は中耳炎を繰り返すのか?


それは

子供は大人と違って

耳と鼻が水平で


風邪をひいて鼻水がたまったら

その鼻水が耳に行きやすく、

耳の"中耳"というところで

炎症がおきるからです。






この"中耳"はとても繊細な所なので

炎症が起きると痛みが激しく出ます。


でもこの痛みは

耳にいらないものが溜まってて

そのいらないものを

耳から排除しようと思って

出してる症状なのです。



ちなみに指差し

海外では

「子供は風邪をひいたら中耳炎になるよね〜!」

が当たり前で、

抗生物質など一切飲まなくても当たり前に治る。

という感覚だそうです。


「中耳炎には抗生物質!」

となってるのは日本だけだそうです。






子供が中耳炎と診断されると

「中耳炎はしっかり抗生物質飲んでください」

と言われると思います。


中耳炎の原因が"細菌"であれば

抗生物質は効きます。


が、ほとんどの中耳炎の原因は

"細菌"ではありません…


ほとんどの中耳炎は風邪からくるので

原因はウィルスです。




抗生物質を処方されて

すぐに治るのであれば

「中耳炎の原因は細菌だった」

となりますが、


抗生物質を飲んでも

中耳炎を繰り返す場合は

原因は細菌ではないと思います。



中耳炎と診断されて

抗生物質を飲むと

症状は一旦治ります。


なぜかと言うと、

体の免疫細胞は

耳に溜まったいらないものを

外に出そうと戦ってるのに


抗生物質を飲むと

戦うのをやめちゃうのです。

なので熱が下がるのです。


でも、本当に治るためには

いらないものを全て

排出しきらないといけない!


だから

薬を飲み終えると

まだ耳に残ってるいらないものが

痛みやお熱として症状が出ます。






それでまた病院へ行って

抗生物質を処方されて

また薬飲んで


治った気がしたけど

薬飲むのやめたらまた症状出て…


この繰り返しなのですゲッソリ



本来中耳炎が治るのには

2〜3週間はかかります。


耳に溜まってるいらないものが

鼻水や耳だれになって排出し切れば

自然と治ります。


その鼻水なり耳だれなりを

出し切るまで

長めに見てあげて治るのを

応援してあげたいですねにっこりハートニコニコ





見守ると言っても、

我が子が耳を痛がったり

お熱を出すと心配になりますね。


耳の痛みのピークは

1〜2日と言われています。


それを乗り越えれば

自然と治っていきますニコニコ


痛みや出てお熱が出て

すぐに病院へ連れて行って

あげたくなると思いますが、

1〜2日様子を見て

痛みが治るようであれば

その後は自然と治ると思います立ち上がる






痛みやお熱など

症状が数日たっても

悪化するようであれば

医師に相談してみてください。



ここ数年、

風邪をひいても抗生物質を

処方されることは少なくなりました。


が、念のため

キラキラ抗生物質についてのミニ知識キラキラ


必要以上に抗生物質を飲みすぎると

腸が荒れます。


そこから慢性湿疹に

つながることもあります。


特に子供は腸壁がまだ未熟なので

抗生物質によって

腸が弱りやすいのですアセアセ


我が子のことを考えると

抗生物質は安易に使いたくないですねニコニコ



【ママのためのかかりつけサロン】

看護師セラピスト加藤優子


富山県射水市

最寄駅:あいの風鉄道「越中大門駅」より

車で約7

(電車でお越しの方はサロンまで送迎いたします)


*ご予約頂いた方に場所の詳細お伝えします。


⭐︎只今サロンopenに向けて

・ドライヘッドマッサージ

・お顔ほぐし

モニター募集中です☺️



*営業時間

平日10:0015:30

最終受付14:00


*お申し込みは

InstagramDM

・公式LINE🆔@539fggha

@kato321yuko プロフィールよりお友達追加できます

・個人LINE



*お支払いは現金のみになります🙇‍♀️


お気軽にお問い合わせください