濃厚な親戚づきあいをしていた理由は | 自分の中の愛を思い出すブログ

自分の中の愛を思い出すブログ

自分を大切にする方法を思い出す、そんなブログです。
 
うらみやにくしみは
自分で愛に変えていける時代になりました。
 
あなたが変わると決めた瞬間から、愛を思い出していけます。

小さい頃から親戚づきあいが多く、
親戚に会うのは大好きで
いとこたちとは強いつながりを感じて
 
いわばそれを
心のよりどころとして最近まで生きてきたけど
 
 
 
そこにしがみついて抜け出せなかったのは
 
ひとりぼっちがツラかったから
 
ということに今気がついた。
 
 
強い帰属意識や、
そこに入らない人を排除したくなる気持ちって
 
自分の心もとなさが反映されているのかも。
 
 
今は、なんでそこに生まれてきたかわかる気がする。
 
 
自分に自信がなくて心細い人間だったから
そういう親戚づきあいのあるところに
生まれてきたんだなーって。
 
 
かわいがってくれたおばや
慕ってくれたいとこに感謝。
 
自分について知るようになったら
ときにコントロールし合う関係から
やっと距離を置けるようになった。
 
親とも。
 
 
#コントロール
#孤独 #ひとりぼっち