今日のボイジャー | 自分の中の愛を思い出すブログ

自分の中の愛を思い出すブログ

自分を大切にする方法を思い出す、そんなブログです。
 
うらみやにくしみは
自分で愛に変えていける時代になりました。
 
あなたが変わると決めた瞬間から、愛を思い出していけます。

今日の1枚は
 
Two of Worlds
Reflection(内省)


ふと思いつくこと、
ちょっとした自分のつぶやきに目を向けて、
 
その思いつきや自分の正直な気持ちを
信頼してみましょう。
 
別々のできごとが、
実は同じ性質のものだったことに気づくでしょう。
 
ないことにしていた自分の強さ、
凍らせていた生命力、
素晴らしい輝きに気づいてください。
 
さてさて、突然ですが

藤原道長が詠(よ)んだ和歌
 
このよをば
わかよとぞおもふ(我が世とぞ思ふ)
もちつきの(望月の)
かけたることの(欠けたることの)
なしとおもへば(無しと思へば)
 

今日2018年11月23日は、
この歌が詠まれた日から
1000年なのだそう!
 
道長が政治的に重要なポジションについたり、娘を帝(天皇)に次々嫁がせたりして、絶大な権力を握っていた頃詠まれたといわれています。
 
意味をざっと説明すると

この世はなーんでも思い通りになって
わたしのものだ、
あの満月だって欠けることはないんじゃないか?
ウハハハハハ
 
と言ったところ。
 
傲慢そのものですねー。

さっき1000年の記念日と知りました。
 
おごりはないか、
他人の(あるいは自分の)力を
見くびってないですか

はたまた、

あなたもそのくらいの
ものすごいパワーをそなえているよ、

というお知らせかも。
 
自分の内側を
よく観察するのに
最適の日のようです。