昨日8/5は早番でした

7:30〜13:30の勤務で
帰りに買い物をして帰宅


ソッコー、エアコンを付けて
冷たいアイスコーヒーを飲んで
ゴロンとしました


ゴロンとしながら
スマホを観たり
YouTubeを観たり


部屋も冷えて
さて、晩ごはんの用意しよ!
と思って立ち上がった時に
股からボコボコボコ‥と
出てきました


もう、感覚でわかりました

かなり大きな塊だな、と


トイレに行って下着を下ろした瞬間
床にドバッ、ゴロッと
大きな血の塊が落ちました
(塊と一緒にタンポンも落ち)

あまりの大きさにトイレットペーパーで
そっと拾って
思わずマジマジと見てしまいました



若い頃は塊なんか出なかったけど
10年前くらいから
少し出るようになり
でも毎月の生理の時に出る訳でもなく
たまーに出る程度


それが今年に入って
頻繁に出るようになって
それも先々月くらいから多くなって
先月、今月は
とにかく血の塊が頻繁に出るようになりました



ボコッと1回 出るならまだしも
酷いと
ボコッ✖️3
ボコッ✖️4


もうね
1番近い例えが
【何かを産んだ】
そんな感覚です



そして
今日の朝、起きた時
漏れてて
朝から下着とズボンを替える羽目に



出来ればバンバン出血してる時は
病院へ行きたくないけど
昨日の大きな塊と言い
今日の朝の大出血と言い
あまりの出血量にビックリして
今日の午前中に病院へ行きました




前回は5月のGWに行って
子宮頸がん、子宮体がんの検査をして
異常なし


ただ筋腫が何個もあって
1つは子宮の中にある事がわかりました


でも
近々閉経するだろうし
ならば わざわざ手術して
痛い目に合わなくてもイイし
様子をみる事にしました


それでも6/5から始まった生理が
全然 止まらず
毎日のようにボコボコ塊が出て
挙句には貧血の薬も飲む事になって
ナプキンも頻繁に買うようになり
何だかゲッソリしてしまい
どうすれば良いのか相談の意味も込めて
今日、病院へ行ったんです




前回、診察を受けた後の話をすると
先生も驚いてて

もはやいつが生理なのか わからない
と言う私の言葉を聞いて先生は

子宮の中を見て
今、出血してるのを
出来るだけ出してやる、と



えーー
こんなに血が出てるのに
股を開くのかよ


ナプキンを取ると台に乗るまで
出血するので
ナプキンで股を押さえたまま
台に乗りました



まずは今、子宮内にある血を
掻き出すように出してくれたのですが
これがすごーく痛いのなんの‥


『痛いか?』


『痛いですーー』


すると先生が

『こりゃ取った方がいいな‥』

とポツリ呟きました


痛くて痛くて嫌な汗が出てきて
ひたすら終わるのを待ちました


子宮内にカメラ?みたいのを入れて
5月の時と比較したみたいです



ひと通り処置が終わって
台から降りると
ポタポタと床に血が落ちました


ナプキンして診察室に
戻る頃にはゲンナリ、ゲッソリ

まるで出産後のような感じ



先生いわく

5月の時と今じゃ
子宮の中が変わっていて

子宮の中にあった筋腫が
子宮の入り口まで落ちてきてて
出そうになってる

そのため血が止まらなくなって
大量の出血を起こしている

との事でした


前回は閉経まで様子を見てもいいと
言ったけど
ここまでくると子宮を取った方が
良いかもしれない
むしろ、取らなきゃダメかも

そう言われました



それで大きな県立病院へ
紹介状を書いて貰う事にしました


とりあえず今月の28日に行く事になりました


それからどうなるのか‥


まだ行ってもないので
何もかも決まってませんが
想像力が豊富なので
色々と考えてしまいます



会計時に貰った治療費明細書に
手術料の所があって
よく見たら
【子宮内膜掻爬術】


あれって手術だったの?

よく わかりません