今日の夜
従兄弟からLINEがきました






ウチの母はひとりっ子


亡くなった父には

姉と妹が居て

私からしたら叔母ちゃん伯母ちゃんです



叔母と伯母は

それぞれ子供が1人なので

私たちは5人いとこです







従兄弟①は私より10歳上くらいで

従兄弟②は私の2歳下です


私の妹①と従兄弟②は同い年



なので小さい頃から

私と妹①と従兄弟②は

よーく遊んでいました



従兄弟①は歳が離れていたので

私たちからしたら

大きいお兄ちゃんって感じで

遊ぶ対象ではありませんでした



で、大人になってからは

会う機会がめっきり減って

たまーーに従兄弟②が

私の実家に来ても

妹たちは会えても

私はタイミングがズレて

会えませんでした




でも、なんとなく

私と従兄弟②は子供の頃から気が合って

本当の姉と弟のような感じでした




伯母ちゃんとは良く会うので

(うちの母と伯母ちゃんは大の仲良し)

従兄弟②の近況は何となく聞いていました




去年、私が車をぶつけた時

従兄弟②が車関係の仕事をしていたので

久々にLINEのやり取りをしたんです



それでも従兄弟②と最後に会ったのが

いつだったのか覚えてないくらい


それだけ会ってないんです



従兄弟①に関しては

それこそ最後に会ったのが

いつだったのか‥


従兄弟②以上に会ってません




それが今日

従兄弟②からのLINE



なんだか深刻な匂いがプンプンしました



結局このLINEのあと

何回かやり取りをして

電話で話しました




不思議ですね

声が昔のままなんです



従兄弟②とは20代半ばまで

良く会っていたので

その頃と何ら変わらない声




従兄弟②が子供の頃

伯母ちゃんが離婚して

転校したり引っ越したり

従兄弟②も、それなりに大変でした



あの時は私も小学生だったので

大人の事情は良くわからなかったけど

私は従兄弟②のお父さんが

嫌いじゃなかったんです



面白くて気前のいい伯父さん

そんなイメージがありました




そして肝心な従兄弟②との電話ですが


まずは従兄弟②の悩み相談です


主に仕事に関する内容で

それに加えて家族の事



とても難しい内容でしたが

私なりにアドバイスしたつもりです



でも、きっと

問題解決よりも

聞いて貰いたい、って思いが

大きいように感じました



それからドンドン

話に花が咲き

従兄弟②のお父さんの話をしたり

早くに亡くなった私の父の話をしたり

昔話になりました




従兄弟②は夏休みとか

学校が長期休みになると

ウチの実家に泊まりに来ていました


伯母ちゃんが仕事で忙しいため

従兄弟②をみれないからです



離婚した伯母ちゃんのため

私のばーちゃん、父と母が

協力して従兄弟②を預かってたんです



ばーちゃんからしたら娘と孫の為

父からしたら妹と甥っ子の為



そう思うと私の母も大変だったと

今になって思うのです




そして従兄弟②から見た

私の父の事を今日初めて聞きました



従兄弟②が言ったんです


俺、叔父さんの事(私の父)好きだった



私からしたら

えーー!?

どこが??

です



聞けば

従兄弟②がウチの実家に泊まりに来ると

凄く可愛がってたらしく

アレコレ話していたそうです



父は男の子が欲しかったけど

残念ながらウチは3人とも女だった‥


この話は何となく昔、聞いた事がありました



なので父は従兄弟②を

息子のように思っていたのかもしれません



逆に私が

従兄弟②のお父さん好きだったよ

と言うと


えーー、そうなん?

と驚いていました



私も従兄弟②も

自分からしたら 

そんなに好きじゃなかった父が

そんな風に思われていた事に

驚いたのでした




従兄弟②と話すと

気分はお互い若い頃のままですが

実際は49と51の

オッサンとオバサンです



だけど

今日 従兄弟②と話してみて

今だから話せる事

今だから聞けた事があって

新しい発見と言うか

色々と思い返す機会になりました



そう言えば、ばーちゃんの事 聞いた?


そう言うと従兄弟②も


聞いたよ

俺、ばーちゃん子だから

ショックでさ

ばーちゃんに育てて貰ったようなもんだから


と言ってました



私と従兄弟②は

共にばーちゃん子な所も

似てるとこ




遅くまで従兄弟②と深い話をして

今日はお開きとなりました