『明日は早めに動こう』
と寝る前の相棒に言われたので
日曜日だけど
少し早起きしようと思っていたら
朝5:45
ばば‥オシッコ出る
とチビ1号に強制的に起こされました汗



夜更かしをした私は眠たくて
まだ6時前だからもう少し寝な
とチビ1号に言ったけど
タップリ寝たチビ1号は
二度寝する事なく‥‥


超〜早起きした日曜日の朝でした



そして今日、日曜日の予定は

☀︎私の車のタイヤを替える
スタッドレスからノーマルタイヤに

☀︎競馬場に行く

☀︎時間があったら私の行きたい所へ行く
上矢印
この3つ



まずは私のタイヤを替えて
その後は競馬場、行きたい所にも行って
昼の2時に家に帰ってきました



競馬場に行ってチビたちを遊ばせ






この遊具は3歳から出来るので

今までは1号しか出来なかったんですが

もうすぐ3歳になる2号も

やっと念願のボヨンデビューです爆笑









新潟競馬場は桜が満開です




そして競馬場を出る前に
康太騎手の献花台へ










【おつかれさまでした】
【康太ありがとう】

相棒と共に
名前とメッセージを残して
手を合わせました



そして今日の皐月賞

相棒と観たかったけど
3時ちょうどに相棒と一緒に
出張先に戻る方が迎えに来たので
私とチビ1号でお見送り
2号は絶賛 昼寝中でした



で、また今日の皐月賞ですが
先週、先々週と亡くなった
康太騎手が追い切りしていた
ジャスティンミラノがレコード勝ち


これこそ
ドラマと言うか、感慨深いと言うか‥‥


今日のジャスティンの勝利は
康太騎手が後押ししたと思われてなりません



もちろん私たち競馬ファンは
お金を掛けて馬券を買うので
勝ち負けも大事だけれど
(結局はギャンブルと言われたらそれまでですが)

勝ち負けよりも
こんな物語がある事にも感動するんです



ジャスティンに騎乗した戸崎騎手の
勝利インタビューも
グッとくるものがあり

レース後の友道調教師の涙

みんなの競馬を観てたのですが
細江さんの涙


色んなものが合わさって
今日は不思議な感覚でした






さっきも書きましたが
今、この辺は桜が満開で

桜って私的には昔から
色んな風に見えるんです


競馬場までの道のりに
ババーっと桜の木が並んでいるのですが
今日は初めに感じたのが
綺麗なのに悲しい気分になりました


こんなに桜が満開なのに
康太騎手の事を思ったら
悲し気に見えて


逆にチビたちが桜の木をバックに
写真を写した時は
綺麗だな〜、春だな〜
なんて明るい気分になって


はたまた昔むかし
好きな人と夜桜を見に行った時は
妙に桜がエロく見えたり


桜って不思議です



そして夕方
チビたちと外で遊んでいたら
娘がチビたちを迎えに来て
バイバイ



外で遊んでいた時に2号は
まだハッキリしない日本語で
ばば〜、誕生日に
マーメイド買って〜
と言うので
いーよー👌
と言うと
ばば、ありがと〜
って抱きついてきて可愛いし


チビ1号は
ばば‥明日から保育園だわ‥
と言ってきたので
ばばも明日から仕事‥
と言うと
ほんとヤダよね‥
と大人の会話(笑)

2人ともオモシロすぎです


チビたちとバイバイすると
今度は息子が仕事へ行きました



ひとりになって
YouTubeを観ていたら
日曜日の夜は競馬関係のYouTubeを観るのが日課
土曜日の中山の障害レースの
ジョッキーカメラを観ました


ジョッキーカメラと言うのは
ジョッキーにカメラを付けて
スタートからゴールまで
撮影されてる動画です



障害レースで勝った黒岩騎手の
ジョッキーカメラを観て号泣


ゴール直後
康太騎手へ向けた叫びと
その後の勝利インタビューをみて涙


土曜日、阪神競馬場で
騎手、関係者で行われた
黙祷の動画をみて
康太騎手のお兄ちゃん
祐介騎手が気丈に見えて涙


細江さんと井崎先生のYouTubeを観て
またまた涙が出てきて‥


更には康太騎手への想いを騎手仲間が
インスタにあげててグッときて‥



皆が皆
康太騎手の事を想い
発してるのをひしひしと感じました




そして
凄く疲れてるハズで
本当ならゆっくり身体を
休ませたいであろう相棒

チビたちが泊まりに来ても
嫌な顔ひとつせず相手をしてくれて
ありがたいし感謝です


チビたちと血の繋がりも無いのに
ここまで可愛がってくれる

私なら相棒と同じように出来るのか‥?

そう考えると

正直 私は出来る自信がありません




チビたちに癒されて笑わされて

競馬で感動して泣いて

相棒に感謝して

色んな感情が入れ乱れた日曜日でした