今日は小学校の卒業式でした


職場の料理上手さんの
3番目の子が卒業式

料理上手さんは
お子さんが3人いるので
小学校の卒業式は最後

来月には入学式も控えています


もう私は入学式や卒業式がないので
面倒だけど少し羨ましかったり‥



休み明けの月曜日に離任式があり
火曜日からは長い春休みが始まります



私たちの仕事は
この4月が1年で1番
鬼のように忙しいです


職場の異動も発表され
大人も新たなスタートです

ちなみに私は異動なし
同じ場所で新学期を迎えます

ちなみに料理上手さんも異動なしで
また同じ職場です



それに今年はタイミング悪く
4/1が月曜日

3/31まで子ども園に行ってた子が
4/1からは小学生と見なされ
入学式までの間は
児童クラブにやってきます


いきなり雰囲気がガラリと変わり
扱いも小学生の扱いをされます


初めの1週間、1ヶ月が勝負どころで
上手く上手く
子ども園との違いを
教えていくのです


ここを間違えしまうと
後々 大変なので
アメとムチを使い分けます

とは言え
まだまだ1学期の間は
赤ちゃんです

やっと夏休みを過ぎた頃に
小学生になる感じ


私は毎年
4月の終わり頃になると
声がガラガラになって
疲れも出てきて
具合が悪くなります

きっと今年も同じ事になると
覚悟しています



今年は
どんな子どもたちが来るのか
どんな保護者たちなのか
楽しみです