こんにちは爆  笑

 

今回は主に自称進学校に通う高1、高2の方々に向けての記事を投稿しますニコニコ

自称進学校に通いながら難関大学を目指す方にぜひ見ていただきたいです

 

自分自身、自称進学校に通うことで大変な点がいくつかあったので

それらを踏まえてお話させていただこうと思いますニヤリ

(ここで言う自称進学校は偏差値50から60程度の高校のことです)

 

この記事で述べることはあくまで私の感じたことや意見なので

参考程度に見ていただけるとありがたいですウインク

 

まず高1の方へ

 

まだ受験まで2年あります

 

今現在、真面目に授業を聞いている方は危機感を持ってください。

授業を聞くことが悪いとは言っていません。

しかしながら、自称進学校から難関大学を目指す方なら、通っている自称進学校の

授業のレベルより高いレベルの知識が必要となります。

 

 

それらを身につけるためのノウハウは自称進学校で務める教師には

ほぼないので参考書を使った自学自習をおすすめします。

 

自学自習と言われても課題が多く家での勉強が

課題に追われているという人もいると思います。

 

そういう方も、そうでない方も学校での授業中の内職は徹底しましょう

 

全ての授業で内職をしろというわけではなく、あくまで必要ないと

感じた授業の時だけです。

 

必要ない授業というのは受験で使わない科目も含まれますが、

受験で使う科目でもレベルが低い、または、授業を聞いているのに

模試での成績が伸びてこないと感じた科目の授業も含みます

 

僕自身もなのですが、自称進学校から難関大学を目指す人というのは

大体が高校受験で失敗しています。

 

中学生の時を思い出せばわかる通り、みんなが授業を真面目に聞いていました

 

にもかかわらずなぜ落ちたのでしょうか?

 

大学受験でも同じことを繰り返していたらまた落ちて悔しさを味わうことになります

 

授業を聞いて成績が上がるならこれまでに既に上がっているはずなので

上がっていない方は思い切ってぜひ内職しましょうウインク

 

また、難関私立大学を現時点で志望している方は早めにその意思を先生に伝えてください。

自称進学校は国立至上主義であることが多いので、伝えるのが遅くなると

学校に取り込まれて国立を受けさせられるハメになります。

 

 

僕が高1高2の時に実際使っていた参考書を次回以降紹介していくので

ぜひそちらを参考にしてください。

 

とはいえ、この投稿を見ている高校生はほとんどいないと思うので、

この投稿を見た子供が高校生の親御様はぜひお子さんに伝えてあげてください

 

次に高2の方へ

 

ここから1年はあっという間にすぎます。

現在まで真面目に授業を聞いてきて成績が上がっていない方、内職を始めるなら今しかありません。

 

自称進学校の先生で授業を聞かない奴は落ちる、と言う先生がよくいると思います。

 

そんな奴の言葉を鵜呑みにしてはいけません。

 

彼らは何も根拠がないにもかかわらず、自分の授業

が聞いてほしいがために言っているだけです。

 

彼らは自分の授業で内職をされると自尊心を傷つけられます。

 

ですが本気で難関大学に受かりたいならそんな奴らの自尊心

など傷つけてやりましょう

 

何を言われようと、合格さえすればそれはあなたにとって成功です。

 

そのためには必要ない授業を聞いている暇はありません

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは高1高2の方全体に向けて書きます

 

僕自身、高1の一学期は授業を真面目に聞いていました。

 

ですが、高1の第一回全統記述模試を受けたら数学の偏差値が45でした。

それを見て二学期から数学の授業でひたすら内職をした結果、

高1の10月に受けた全統記述模試では数学の偏差値が60を超え、

今では65から70程度まで上がりました。

 

 

この話からもわかる通り、自称進学校の授業から吸収できるものはほぼありません

 

それに気づいたらあとは内職するだけです。

手遅れになる前に内職を始めましょう

 

内職を毎回していたら怒られることもあると思います。

怒られた場合、その場では内職を辞めて授業を聞き、

次の授業からはまた内職しましょう

 

そうすれば、それを何度も繰り返すうちに先生も諦めて何も言わなくなります

その状態になることを狙いましょう

 

ただし、赤点だけは取らないように、定期考査のまえには最低限の勉強はしましょう

 

この投稿を見た、高校生を子供にもつ親御様はぜひお子さんにこの投稿を教えてあげてください

 

内職の必要性に気づくか気づかないかで人生が変わるといっても過言ではありません

 

この投稿を見た現役の学校の先生で反対意見がある場合は

ぜひコメントに書いてください爆  笑

 

 

以上が今回の投稿です

 

あくまで一個人の意見なので過激な表現や不愉快な表現があるかもしれません。

その場合はこのページをすぐに閉じてください

 

ここまで見てくださりありがとうございましたニコニコ

皆さん良かったらいいねやコメント

よろしくお願いします歩く