マスカレイド ( 仮面舞踏会 )のブログ



 どもー こんばんわー マスカレイド でーす




 今日は わたし 必殺の 自家製 タイ料理を




 作りました www えーと 料理名は




 トムカ と 言います が この料理は




 トムヤンクン という タイの名物料理の




 姉妹みたいな 料理で しょうが を たくさん




 いれるのです ♪





 料理のレシピ ですが、、、


 1、 キャベツ

 

 2、 生しいたけ


 3、 ひき肉


 4、 しょうが


 5、 もやし


 6、 タカのつめ


 7、 牛乳


 8、 豆板醤


 9、 砂糖 と 塩 少々



で、、、、  実際、 どんな感じで 作ったかと




いうと  まず こんな 感じです ↓




キャベツが 少し 硬め だったので




少し 火を通します ↓ ↓


マスカレイド ( 仮面舞踏会 )のブログ



で その次に ひき肉を 投入しまーす ♪ 




そして しょうが を たくさん いれます ♪



マスカレイド ( 仮面舞踏会 )のブログ


ひき肉 に 火が通ったら あまり 煮詰めないうちに




生しいたけ を いれまーす  (=⌒▽⌒=)




マスカレイド ( 仮面舞踏会 )のブログ



で その あと 輪切りの タカのつめ を入れて




マスカレイド ( 仮面舞踏会 )のブログ



さらに からーく 仕上げる ために 豆板醤 を




いれます ( ̄▽+ ̄*)




マスカレイド ( 仮面舞踏会 )のブログ




あ、 あと  豆板醤を 入れる 少し前に





牛乳と コンソメ と 鶏がらスープを 入れて





しっかりとした ベース味 を 作ります ♪





最後 これを 煮詰めていくと こんな感じに





出来上がるのです ヾ(@°▽°@)ノ 




マスカレイド ( 仮面舞踏会 )のブログ



ほんとは 、 牛乳の 代わりに ココナッツミルク 




を入れると いいです あと タイ 独特の調味料




のナンプラー とか スパイスとしての シーズニング




ミックス を いれると もっと おいしく 出来上がります




以上、 今日は マスカレイド による タイ料理 講座 でした ♪






それでは チョーク ディー ナー カップ ( ← タイ語で お元気でー )



Bye Bye ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ