今日、初めて息子にむちゃ怒った。


すべては些細なこと。
そう、些細なことなのにね。

遡ること昨夜、4歳の息子と約束した。
「今日の晩御飯残すなら、明日のおやつは無しね🍭」
自分が食べたいと言ったご飯を
「もう食べない」と言った。

晩御飯前におやつを食べた結果とも言える。
だから、明日はおやつ無しと約束して
この晩御飯は終わりで良いとなった。

そして今日おやつの時間を迎えた。
「おやつ食べたい🍭」
息子がそう言った。

私は昨日の約束のことを守るためにこう伝えた。
「昨日、晩御飯残す代りに今日はおやつ無しの約束したよね?だから、今日は無し。」


次の瞬間に息子が
私の顔を平手打ちしてきた。
「パチン✋」
そして、すぐに「グーパンチ👊」

むちゃムカついたけど、冷静に伝えた。
「どんな理由があろうと、叩いてはダメ」

息子は更に
「パパは悪い子」という始末。

私はイライラしながらも、
「食べるのは無し、牛乳ならいいよ」

と牛乳をアンパンマンパンのコップに入れて
机の上に置いた。

息子は次の瞬間、
机の上にある牛乳を手で払い落とした。

絨毯はビショビショ。
床に置いてある色々なモノが牛乳塗れだ🥛

私は怒鳴った。
初めて、息子に対して怒鳴ってしまった。

「なにしてんだよ‼️‼️」

子育ては色々ある。
怒鳴っても、
何も解決しないのは理解していたし
私はその瞬間に冷静になった。

「バカだ俺は」

濡れた絨毯をキッチンタオルで拭きながら
泣いた。泣けた。何してんだって。。

息子はその間に色々私に何かを言っていたが
私は無視した。
無視しないと今は冷静になれない気がしたから。

気付いたら寝てた。

牛乳飲んだ後の牛乳ヒゲすら拭いてあげずに
4歳児に本気でイライラした。

多分、これから日常茶飯事になるこの出来事。
世間から見たら些細なことだし、
そんなことをアルアルだと思うんだ。

ただ、これは私自身が本当に情けないなって
反省したくてしてる感じです。

私はこの小さな手を守りたい。

私はこの小さな足を愛してあげたい。

最初に約束したことなんて無視しておやつを
あげたらこんなことにはならなかったと思う。

何でそんなに意固地になったのかも
よく分からない。

久しぶりに自分がイライラしたので
それに対して自分が処理しきれてなかったなと反省です。

広い心でいろと、
子供に教えられる毎日になりそうです。
子育ては親育てでもあるな😆💦

そんな今日のかとパパでした。