あいみょん

私はファンクラブに入ってるひとりです✨

武道館DVDが発売されて
毎日車の中でヘビロテしてる。

見ていていつも思うんです。

すっごい魅力的な普通の女の子だなって。
表現以外は。

私は初めて
「生きていたんだよな」って曲を聴いて
衝撃を受けた。歌詞の内容に。


飛び降り自殺した子に別に同情するわけじゃなく
社会の無情さを非難するわけでもない。
ただ、少し前まで生きていた子。
その子の精一杯を歌にした感じ。


あいみょんの感覚の虜になった。
なんなんこの感覚。
そうやなって、そうだよなって自分の感覚が
歌詞にシンクロして泣けてきたのを覚えてる。

《「今ある命を精一杯生きなさい」なんて綺麗事だな》
って歌詞の尖り方や
それに続く、飛び降り自殺した子の心情の描き方は秀逸で、こんな表現する子を注目せざるを得なかった。

私は感じた。
そうだよ。間違いない。
大人は綺麗事や正論を武器に
本来の人間の弱さを見せる事をしない。

「生きていたらいいことある」

そんなん
生きる理由になるわけない。
誰もいいことなんて求めてない。
幸せなんて求めてない。
今を生きてる辛さは誰にも分かりはしない。

精一杯生きたのに、まだ精一杯生きろという
社会や大人のが頭がイカレテイルし
綺麗事や正論に既に殺されている。


今回の武道館DVDでも
あいみょんらしさ全開です。
時々にあいみょんから語られる
ウソのないというか
素というか、素直さに心がエグられる。

「私はゴッホにはなりたくない」
「生きているうちに評価されたい」

1995年、平成7年兵庫県西宮生まれ。
2年前まで路上ライブしていた女の子。

あいみょん。



私はこんなにも普通の女の子がする
表現に魅了されている。

ファンだ。

ギブアンドテイクとは違う関係性。
あいみょんはファンを大切に感謝するけど
誰かに媚び売るわけでもない。

ファンである私は
あいみょんが活動する全てを応援してるし
しばらく何も表現しなくてもファンでいるだろう。


ここで何故あいみょんについて語っているのか?
それは単にファンであることを熱く語ってる訳ではなくて

普通の女の子でもその表現次第で
武道館を満席にできるくらいに
人を惹きつける事ができるということだ。

あいみょんは特別な才能があるから?
もちろんそれは無いとは言わない。
表現の仕方が天才的だから。

でも
他の人に特別な才能ないわけじゃない。


あいみょんは誰にでもあることを
誰より表現してるんだと思う

それは何?

綺麗事や正論とは違う
自分の中の感情すべてを歌詞やメロディーに
乗せ切る素直さだと思う。

誰もが自分の感情をそのまま表現しない。
それは人間であるが故に。
言葉だけでは感情すべてを表現できないし。

心の感情を聴き
声にし出し言葉で伝える。

あいみょんのようにシンガーソングライターに
みんながなればいいわけじゃない。

表現の仕方はそれぞれでいい。
誰もが あいみょん になれる。

実は私はそう感じている。

ひとりの普通の女の子が
沢山の人を惹きつける時代に。


すごい時代だ。
ヘビロテしながら感じてることでした。