雑談って案外バカにできないと
改めて感じるんですよね。


それができる人って
相手との距離をグッと縮められる人だと思う🤟
↓愛する娘たちとかね✨🌸
いや女子全般かもしれないね。


私はそれが苦手というか
意識しないとできなくて
結果話すタイミング逃してる😆💦

仕事だったり
やるべきことだけを
伝えることはむしろ簡単。

ずっとやってきた仕事だから
やるべきことなんて一瞬で解るし。

でも、やりたいことを本当に伝えるためには
圧倒的に必要な能力があったんだ。

それが雑談。
具体的に書くと雑談できる関係性の構築。


仕事の話はできても
雑談となるとそうはいかない。
お互いに興味持ったり
そこにワクワクがないと成立しないから。


簿記の講師をやっていて
特にそう感じた。
簿記の知識を教えるためには
むしろ雑談できる関係性が必要なんだよね

この場所に全く関係ない自分を出したり
相手の何気ない行動に興味持ったり。

どんなに完璧に投球しても
受け取る側が受け取る気がなければ

伝わるって成立しない。
学びって成立しない。


だから自分のことを雑談に落とし込めるって
本当にいいことやなって最近感じるわけです。

必要なことを伝えたいなら
必要なことだけ話さない。

①雑談9割で10割伝わる
②雑談1割で1割伝わる
どっちがいい?

未来が大きく変わるのは①だと思うんだ✨

間違いなく10割伝わる方が
面白い関係性になれるよね!

必要なことを話さなくていい関係性って
実はむっちゃくちゃ良い流れになって行くし
幸福感が高い。


当たり前にやってる方は本当に尊敬する🌈
女性の雑談時間はマジ価値あります✨🌸

そんなことを思った今日この頃でした✨