大人が若者たちに教えるだけの時代は終わった。

若者たちに大人が教えられるのは培った歴史だ。
未来を不安にさせることでも
未来を奪うことでもない。

未来は常に若者が創造する。

ならば学ぶのは
若者たちじゃなくて大人たちだ。

若者たちが創る未来は
今まで大人たちには見えなかった未来
それは今まで自分になかった世界

世界観にないものを否定する
そんな大人にはなりたくない

素直にその世界観を受け入れたら
未来はもっともっと生きやすくなる
4歳児から学ぶものもある
自分の感情を受け入れる素直さだ。
疑わない強さだ。


大人にこそ
若者から学ぶ姿勢が大切なんだ

過去に執着せず
過去から学び未来に活かす

家庭
学校
会社

色んな場所がいつまでも流れが逆なんよね。
子供→若者→大人 って順に学べるときっと
すごい未来が生まれたりするよ🌈

若者をいつまで子供扱いすんの?
若者をいつまで下にみてんの?

若者が失敗しても大丈夫って言ってあげられる
大人や社会のがカッコよくない?

大人が学ぶ姿勢から
若者たちも学ぶ姿勢を学ぶ

いつの時代も若者や子供たちは大人の映し鏡
大人になるのはいつかの若者や子供たち

今の若者や子供たちがいずれ大人になる。

大人たちから若者たちへ受け継いでいくものを
意識していこうよ。
それはお金や資産など手段よりも、大人たちが若者たちに託したい未来への想いだよね。

姿勢とはそのひとつだね✨🌈