新しく何かをする人たちに
かとちゃん視点の価値付ける意味を書きます

前回のブログにも書きましたが改めて😊

なんでモノには値段があるのか?

あ💡
お金って何みたいなことは
ここでは書きません💦

簡単ですよね。
モノには仕入原価があって
タダであげたら損するから

↓これは高山ラーメンのじん
というお店のチャーシュー麺🍜
素朴で飽きのこないさっぱり醬油味のちぢれ麺🍜
息子ちゃんも美味しく頂きました✨🤟

高山ラーメンに限らず
モノには値段を付ける理由が存在する。
でもね、この基準で値段設定するとおかしくなる。

そもそも値段設定に理由がいるのか?

みんなここを気にし過ぎてる。
どこに価値を置いているのかなんてお客次第やん。

モノは、代替可能だから市場価値に左右されてしまうのは分かる気がするけど、
市場価値って人間でいう 普通 と同じ

普通 なんてない。
普通 なんて存在しない。


じゃあ、どうやって価値を付けるのか?
価値とは値段設定だけじゃない
値段設定とは、つまり お金💰 を頂くこと。

価値=お金💰 にできない場合
最近、無料という 逃げ・責任回避 しがちって
言葉を聞いた。

無料なんだから クオリティ低くてもいいよね
無料なんだから・・・無料なんだから・・・

無料という価値を存在させられたら成立する。

私の考える価値とは何か💡

価値とは関わり方の表現です。


は?
よくわからない?

お金は感謝の表現だと言ってる人がいました。
その通りだと思います😊
そこに関わったことに対して感謝をする。

値段設定してお金を払うことでそれを表現できる。もちろん言葉を添える人もいるだろう。

お金は愛ですね❤️


自分のサービスに
無料という価値を付けちゃう人✋
値段設定したくない人✋

無料にすると関わるハードルが高くなる。

ん?無料なのに?
いや、無料だからです!!💦

無料で関わると受けてばかりになる。
要は、貰ってばかりの状態、受け身になる。
人間は受け身の状態が続くと存在価値がわからなくなる。役割が見出せないのは辛い。
与えられて、返す役割が必要なのだ。

無料は提供し続けることが難しい。
何故なら
受ける側のが早く辛くなるから。

だから
その感謝や恩を返す役割を与えることが大切。
それが、価値を付けるということなんだよ。

無料で提供するのであれば
むしろ責任感は強くなるってことでもある。


無料なりの関わり方の表現をすればいい✨
何でもいい。

何でもいいというか、
自分がどうやって感謝や愛情を
表現して貰いたいのかということ。

↓これも表現だわな〜😆

例えば、
・手紙を書いてもらう
・ご飯を奢ってもらう
・ハグする

お金という表現を選ばないならば
本当に何でもいいわけです。
ただ、表現の仕方が必要なんだよね❤️

私は、関わった方の得意を
自分の夢の応援してもらいながら
関わってくださる方の夢も同時に叶うように
なるといいと心から考えてる。

私の夢は
大切な人が夢を叶えていくことでもあるから。

値段設定しなきゃいけない訳じゃない。

お金💰だけが、価値になりすぎてる世の中は
本当に疲れるし、なんかしっくりこない。
お金はあってもいい。ただ、そこだけじゃない表現もスタンダードにあればいいやん。

私は、こうやってお金にしなくても違う価値を付ける中で大切な人たちに囲まれて生きていける世界があってもいいと本気で考えてます。