ゴスペルの魅力は
エィメンとハレルヤだった件❤️


あまりに充実し過ぎて
私は一生疲れない身体を手に入れた
最強になりつつある かとちゃんです😆


2019年1月26日
●ファミリーマルシェ@葬儀会館ティア碧南
●yuricafe
●ゴスペル@ちくさ座 
   ⬆︎今回のブログはここのこと

本当に全てが最高に
幸せな時間でした🤟🌈


今回はゴスペルについて感じたことを
忘れないうちに書きます✨

今日来たSMS✨🌈
次は10周年を名古屋でやるんだって❤️

キッカケになったのはこの
小嶌僚子さんの紹介からです✨
そう!現在は、いのちの歌劇団の我らが団長❤️

あき先生を
ゴスペル以外の人間性から触れた私は
ゴスペルに興味津津に😍


大好きな人が大切にし、楽しんでいることは
絶対楽しいに違いない✨私も体感したい✨🌈

そう私はゴスペルをやります🤟
*勝手にやれよ笑
——————————————————
あき先生が今回招待してくれた
人生初のゴスペルコンサート🎤❤️

私は初めてゴスペルを感じた❤️
今まで映画「天使にラブソングを①、②」
ゴスペルのイメージしかなかった私


感じた
心で

そして、涙が自然と流れ出た・・
様々な思いが頭の中を流れ混濁していった

溢れたのは

感謝だった

正に ハレルヤ でした
2018年に出会い、共に感じた大切な人たちを思い、それを支えてくれた家族が私には居た

いつも感謝してるけど
大切なの

声に出すこと

だった✨🌈

私はキリスト教でもなんでもないし
今でも何を信じるかとかは自由やし

私は
感覚が好きなんだ❤️

考えるだけじゃなく
行動に表すことができる喜び😆

ゴスペルはその行動表現が

歌うこと
声に出すこと
自由に
ありのままに

そう日常もゴスペルのように🎤

あき先生は言ってました
「ゴスペルは特別じゃなくて日常の中にある」

だから
ゴスペルは終わらない

声に出すことで
本気で感銘したエピソードを聞かせてもらった

まずは
この言葉と意味から

エィメン(アーメン)
これは、合意します という意味
受け入れます、同意しますという意味

他にも様々な意味がきっとある
その全ては個人の解釈でいいんだろう

自己受容するために使う意味が含まれてる
と私は思う訳です

↓この方が言っていた様々なことが
私を一瞬で生まれ変わらせてくれた
名前がわからなくてごめんなさい🙇‍♂️

辛いことはある
受け入れ難い現実もある
大きな災害に見舞われれば
「神様はなんでこんな仕打ちをするんだ」
「神様は残酷だ、神様なんていない」
という気持ちになる

人間とは弱いからこそ当たり前だしそれでいい

その時に
エィメンと言うことが大切なんだと

は?
それ言ってどぅするん?何も変わらんっ!
少し前の私なら間違いなくそう思う。

それも間違いじゃない。
でも、今の私はそうは思わない。


日本人は辛い時
グッと堪えて、時間をかけてゆっくり
自分の中で消化し受け止めて外に出てくる
イメージ
心が折れないように
みんなに辛さを見せないように

メンタル面を曝け出すことの怖さや
宗教を語ることへの偏見など
自分が信じるものを出せない辛さが日本には
ある気がする

だから、自由になろうって言葉が蔓延するし
そこの不自由さに苦しんでる

アメリカの方は違うんだって

先に口に出す!
辛いこと、受け入れ難い事実だからこそ
エィメン、エィメン・・

まずは
自分のキャパ関係なく
声に出しその現実を受け止めようとする

どっちがいい悪いなくて
文化や価値が違うだけです


よく聞くよね
「神様は乗り越えられる困難しか自分には降りかかって来ない」

そうゆう様々な心の在り方を整えることが
エィメンという言葉に含まれてるんだなって
思ったんだよね


私がゴスペルって最高だと思う部分は
ここだと思う

●同じように声に出すなら喋る、語るより
  歌うのが楽だし、楽しい表現じゃん
●自分が声に出さなくても、みんながエィメン、
  ハレルヤって言ってくれてる代弁者が
  沢山いるじゃん
●自分の想いを託せるのがゴスペルや歌じゃん

そう。
全てをハレルヤ!って感謝し、
全てをエィメン!って受け止め、受け容れる

ただそれは単に声で発するんじゃなくて
受け止めてくれる場所で歌い、叫べる安全地帯



それが

ゴスペル

なんだって

そう思ったら、そう感じたら
涙が自然にツッーって流れた

上手い下手じゃなく
感じたことを
感じたままに表現すればいいって

小嶌僚子さんや
月東亜紀さんが言ってたのを思い出す

それでも
上手い下手は大切だと思うんだ
自分が納得できる上手い下手という意味😊

上手い下手はそうゆう意味で
音程が取れてるかどうかじゃなくて
自分なりに楽しめるか否かかなぁ🎶


長々書きましたが
私が人生初のゴスペルで感じたことでした
ありがとうございました!
あなたにエィメン!ハレルヤ!
全てにエィメン!ハレルヤ!