リカバリーの速さの重要性



その効果を2つほど書いておきます。

(1)マイナスをつくらない

(2)しっぺ返しを防ぐ




◆マイナスをつくらない

前回の脳の上書きの例と関連するかな!

よく、僕は、【言葉遊び】をするのですが・・・・

マイナス語をいったことに気づいたら

3秒以内

「っていうのは嘘!」って言うゲームをしたりしています。


これは、3秒以内だと、その言葉は、マイナスに入らない!ときめるから!

マイナス語が、マイナスとして脳が受け入れる前に、ゼロにするためです。

コップに水をいれて・・・・

そこにインクを一滴!! すると、インクの色が拡散していきますよね。

マイナス語がインクです。

そこに、いくら奇麗な水を1滴たらしても、さっきのインクは拡散して

水は少し濁ったまんま!!

このコップの水をきれいにするためには、しばらく、きれいな水を

いれつづけると・・・・だんだん薄まって・・・・・キレイになっていきます。


マイナス語をいったから、プラス語をいれたらいい!わけではないんです。

マイナス語を入れないことが重要なんです。

だから、3秒ルールなんです。 マイナスが決定する前に、0にする。

マイナスが1つ入ると、それを消し去るのに、相当量のプラスをいれて、やっと釣り合うのです。

その労力を考えたら・・・・・大変でしょ!!

だから、マイナスはいれない努力をする。

プラスを入れる努力より、こちらが優先順位高いの!!

マイナスをやったら、すぐに 0にする。

まちがったら、すぐに謝る。

ものや関係をこわしたら、できるだけ、すぐにもとに戻す。

テストで間違ったら、すぐその場で、やりなおして、自力で正解出せるようにする。


これが、僕の言うリカバリー!

だいたい、その日か翌日までにリカバリーする
(やりおえなくてもいい! やりつづけるでいいんです)

とにかく、マイナスを確定させない! インクをたらさない!

これが大事ですね。


◆しっぺ返しを防ぐ

二つ目のしっぺ返しを防ぐですが・・・

基本、自分がやったことが、現実ではそのまま戻ってきます。

誰かを傷つけたら、まわりから自分が傷つけられることが返ってきます。

誰かをあたりまえにしたら、まわりの人からあたりまえにされます。

誰かをバカにしたら、まわりから自分がバカにされるようになります。

誰かを遮断したら、まわりから自分が拒絶されるようになります。

人の悪口をいったら、ひとから、悪口をいわれています。

人のいいところを褒めたら、自分のいいところを周りが評価してくれます。

人に喜んでもらったら、自分がうれしいことが返ってきます。

人に気配りをしたら、人から色々気配りをしていただいたりして感謝でいっぱいになります。


あたりまえですよね。

類友の法則です。

で、いやなことはイヤじゃないですか!!

だったら、いやなことはなくして、いいことだけをしたい!!

するとね。

マイナスとプラスをやっていると、いいことも、わるいこともおこって・・・・

トータル0でよかったね!! ってなるじゃないですか!

そこを、 マイナスをリカバリーで0まで持って行くんです。

すると、0とプラスのことがかえってくるから・・・・

なんか、ツイてる毎日になっちゃうわけです。


やることは、一緒!

失敗したら、やりなおすんです。

でも、それが、遅いとやりなおし!

すぐだと、【リカバリー!】


行動するまでの時間がある意味、重要なんです。

(※あくまで、僕の言葉の定義なので、日本語と英語の意味の違いではないです。
僕が話す言葉やブログで使っている言葉の定義としてよみとってくださいね)


【やり直し】と【リカバリー】、結果が、全く違うんです。

そして、未来に起きる現象も、全く違う!変わってくる。


上手くいっている人は、とにかく、行動がやはい!

ピッパの法則が大事!というのも、速度なんです。


素敵な人が
「大丈夫?」「元気?」「おはよう!」「おやすみ」「ちょっとはなしたくなって!」

一見、何気ないような行動だけど、いつもと違う行動をしたときは、

そこが【リカバリーのタイムリミット!】

その速度、時間感覚が、幸せだったり上手くいっている人ほど、短時間!短いです。


【マイペースは、公害】なんども私が怒られ続けた言葉です。

まわりが迷惑するという意味です。

チームで仕事をしていると、

ひとりが、マイペースだと・・・リカバリーが間に合わない!

すると、その人のところには、

【トラブルをおこしたら・・・その人のところに突如トラブルが発生。】

それをみんなでカバーするわけです。

トラブルをすぐにリカバリーできていれば・・・別に問題は発生しない!

【トラブル→すぐにリカバリー・・・・いつもの日々】

この違いがわかるかどうかなんですよね。

いつも、トラブっている人を観察してみてください。

リカバリーしてないですから・・・・

あやまっておわり!  ごめんなさい!でおわり。

テストを返されて、間違ったところをすぐにやり直さないで、「次がんばるから」というタイプ!

別に、返されてすぐにやり直しても点数は一緒!
次回のテストまでに勉強して解けるようにしても一緒!

でも、実は、結果の現象が違っているのかもよん!!



【リカバリー】って大事だよね!