秋田話の続き。 | 加藤多佳子オフィシャルブログ Powered by Ameba

加藤多佳子オフィシャルブログ Powered by Ameba

加藤多佳子オフィシャルブログ Powered by Ameba

先日の秋田県人会でいただいた、
《みたらしぷりん》プリンハート


{89933996-65E2-40C0-A67B-974160654D20}


秋田市の【四季菜】というお店のもの。


卵の味がしっかりと感じられる、
懐かしいお味のなめらかプリンカナヘイきらきら

そこに、
ほんのり香ばしい醤油の風味が
絶妙にマッチチューハートハート


新感覚の和風プリンです!




{14085A62-8ED2-4B56-A65C-856875514F0A}


せっかくなので、
昨日のブログのコメントにあった
秋田の話をいくつか……。



つながる花1

『ラーメンに納豆』は、
自宅では試したことがありません
…がビックリマークビックリマークビックリマーク


たしかに、
『納豆ラーメン』というメニューがあるお店は
いくつか知っています照れ

私が食べたことがあるのは
横手市にあるお店です。
美味しいですよビックリマークビックリマークビックリマーク



秋田で納豆と言うと、
「ひきわり」が主流な気が。。

麺類にも、ひきわりが合うと思います!



東京のスーパーでは
「粒」「小粒」が多いですよね。

これも上京してきて驚いたことのひとつだったなぁ〜キョロキョロ




つながる花1

『♪〜秋田名物、八森ハタハタ〜♪』
というのは、【秋田音頭】ですねニコニコ


これも、秋田県民だれもが歌えるはず…ビックリマーク
(しかも訛ったバージョンで覚えてるはず…笑)




つながる花1

日本酒は
たっっくさんあるんですよね…日本酒カナヘイきらきら


先日の県人会では、
『爛漫』『両関』『高清水』
『新政』『太平山』
の酒樽と清酒が提供されていましたおねがい


新しいお酒もどんどん出るので、
帰省のたびに違うものを飲んでいますが、
どれもこれも美味しいですビックリマーク



つながる花1


『せば』か、『へば』か……笑


私は『せ』と『へ』の
間くらいの発音をしています!笑笑


どちらかと言うと『せ』です。


でも、秋田のヒーロー
”超神 ネイガー”は、
「へばな!」って言ってますよね〜笑い泣き


地域差でしょうか。




せばまんずカナヘイピスケ