初期仏教が好きなので
私見が大分含まれてますが
四諦
苦諦 全ての物事にはゆがみがある
(苦=ドゥッカはゆがんだ車軸の穴を意味する)
集諦 ゆがみには原因と結果がある
(これは12縁起によって説明される)
滅諦 ゆがみを避ければ極められる
(涅槃=極めた状態は賑やかでなく寂静である)
道諦 極めるための道がある
(これは8正道によって説明される)
八正道
正見 正しくゆがみを認識できること
(認知のゆがみがない)
正思 ゆがみの元になる思考に惑わされないこと
(悪い自動思考がない)
正語 悪い言葉を使わないこと
正業 悪いことをしないこと
正命 悪い仕事や生き方をしないこと
(上記3つは戒といい、ルールである)
正精進 善悪に心を留め勧めたり戒めたりすること
(やるべきことを回避せず今やること)
正念 感覚や認知を観察し気づくこと
(アウェアフルネス、マインドフルネス)
正定 毒になる思考から離れ、単なる思考からも離れ、喜びからも離れ、苦しみからも離れ、ニュートラルになること
(リラックス、ニュートラル、変性意識状態)
十二縁起順観
無明 悪いものが崩れて悪い潜在意識が溜まる
(潜在意識はAIに与える元データと同じ)
行 悪い潜在意識が溜まり、考えが偏る
(データは偏りや量で方向性をもつ)
識 考えが偏り、物事の境界を作る
(季節を72節句に分けて考える人もいるが
4だろうが72だろうが所詮は人の決め事)
名色 物事の境界を作るので、興味が湧く
(認知バイアスは区別の仕方から始まる。
例えばベンツのエンブレムを覚えると
街にベンツが増えたように錯覚する)
六処 興味が湧くので、覗き見て聞き耳を立てる
(大なり小なり人は神経過敏)
触 覗き見て聞き耳を立てるので、刺激がある
(アンテナを張るから刺激は来る)
受 刺激があることで、苦楽がある
(同じインプットでも、感じ方はそれぞれ)
愛 苦楽があることで、欲がある
(衣食住足りても欲は尽きない)
取 欲を得ると、手放したくなくなる
(損失回避バイアスがかかり余計に)
有 手放さないから、現状がある
(財産に固執する人は御し易い。
稲作定住生活は為政者に優しい)
生 現状があるから、変化がある
(ここで生は、全く新しい始まりではなく、
輪廻の下僕の再スタートを意味している。)
老死 変化があるから、崩れてゆく
(ここで老死は砂漠の終末的な終わりではなく
肥沃な輪廻の土地へ還る肥料を指す)
十二縁起逆観
無明 崩れないから、悪い潜在意識が溜まらない
(眼を肥えさせるため良いものしか触れない)
行 悪い潜在意識が溜まらない、考えが偏らない
(性善説でいきれば悪い衝動はおきない)
識 考えが偏らないので、境界を作らない
(無駄な区別は脳のリソースの無駄)
名色 境界を作らないので、興味が湧かない
(悪い知識がなければ悪い興味は抱かない)
六処 興味が湧かず、覗き見ず聞き耳も立てない
(興味がなければ存在しないのと同じ)
触 覗き見ず聞き耳を立たないので、刺激がない
(エゴサーチしなければ心は穏やか)
受 刺激がないので、苦楽もない
(楽しみも徐々にしか求めない)
愛 苦楽がないので、欲もない
(タバコが吸いたい欲は15秒で収まるとか)
取 欲がないので、手放すものもない
(生活習慣の改善は毎日の積み重ね)
有 手放すものがないので、現状もない
(喫煙所とかタバコタイムも忘れよう)
生 現状がないので、変化もない
(関与しなければ変化はない。例えば
政権交代とかも私にとって変化ではない。)
老死 変化がなければ、崩れない
(崩れるも何も関与しないなら、ゆがまない)
以上。初期仏教すばらしい。
抽象レイヤーの自由なこと。