ご無沙汰しております katoshiでございます。

イメージ曲に選びたい曲が多過ぎて、迷います😰


https://youtu.be/x_FIQdFnqo8

THE BACKHORNさんのヒット曲であり、男塾?と言うアニメの映画の主題歌でもあったそうです🤔


これを耳にする度、私は一ノ谷での戦、有名な鵯越の逆落とし…を思い出します。

出だしから、勇ましく馬に乗った武者達が

一斉に駆け降りて、平家側に奇襲攻撃をかけて………………とは申しましても、その時代に生きて、武者として馬に乗り、駆け降りた訳ではないんですけど、脳裏に浮かんで来ます😁💦


 最近もテレビで放送されてましたね。丁度、鎌倉殿………が放映されてるのでかな、主役は北条氏、源氏が何故三代で終わったか…?の謎解きの番組だったかな。


 逆落としですけど、実際は、絶壁でもなく、緩やかな?坂道だそうです。


 余談ですが、この逆落としの場所、現在の場所ではなく、別の場所では…?言われてる方々もおいでのようです。鵯越と言う地名は現在の神戸市兵庫区と長田区の境界にある山道で、須磨ではないそうで、でも平家物語には一の谷後鵯越と記されており、それがややこしくなってる所以とのこと。


 物語も、琵琶法師達が語り継ぐ中で、脚色もあったでしょうし、原作者は○○!と、ハッキリしてませんから、今後もはい?😳てなことも出て来るだろうな😬


何度か訪れ、須磨寺、敦盛塚に花を手向けたりもしましたが、一ノ谷にしろ、壇ノ浦にしろ、あれだけ変わりゃ、どうしたら当時に思いを馳せられる?と、一瞬…悩みました私です…😑

 想像力が貧相だから、んな事思ってしまうのでしょうか?😬


さて、お次は↓かなり前の曲になります。

アニメ横山三国志のオープニングだとかで、フェンスオブディフェンスが歌ってました。

『時の河』です。

https://youtu.be/dwnBMTNhld4


歌詞がね、私独自の思い、世界観にぴつたりでした。


『流れ流れていつか消えゆくとしても 永遠に止まらない時の河は続いて行く………………………』


まだ続いてるのかな………彼等の戦………

 

 桜井識子さんが源氏の前世をお持ちだとかで、平家に関係した場に近づくと体調がおかしくなった事がおありだそうですが、そのような話を聞くと、あぁ 例え一部であっても、まだ続いてる、続けてる人はいるのだろうかなぁ…と、思ってしまうのです。安徳天皇様は源平関係なく、人々に恩返しをしたい、助けてあげたい………と、頑張っておられるそうですので、切り替えてられますが🙂


人の思いとは、良くも悪くも強いのですね…😐


https://youtu.be/fAxC4Ots-Mc

『うたかた』志方あきこ さん

これと

https://youtu.be/-lT6VwkNRKA

『まほろば』


この二曲は、当時の女性の方から見た、各々の愛しい人への想い、強烈な体験………と言う言い方では軽過ぎるし、済ませる事は出来ないのだけど、それでも月日は経って行きます。その時に、ふと相手の事を想う………ん〜………😑💦どう、表現すればいいのでしょうね🤔困りましたね💦


そんな、女性陣の複雑な心を表している様な気に駆られた曲でした。


『はらはら風に舞い散る記憶 愛しいあの人の面影は………』

(うたかた より)

『私を呼んでる はるか遠い場所で………足跡並べたあの日の数え歌………』

  (まほろば より)


勿論、作詞作曲された志方あきこさんは、私の様にお考えにはなってらっしゃらないでしょう。あくまでも、私が勝手に感じた事なんですけどね🤫


 頭がお花畑で、時折、季節の花を詰んでる様な💦事書いてるとは思うんですが、家同士の格を守る為の、又は上げる為に、親同士が決めた結婚ではあっても、睦まじく暮らしていてもらいたいなぁ…想いあってて欲しいなぁ…なんてね、考えたりもするんですよ😅いつまで経っても、乙女ですな…ハート♥は、ですけどねてへぺろ………いや、ハートだけ!(笑)

書くまでもありませんでしたわ😝


さて、トリを飾って頂きましょうか。

https://youtu.be/5hHdwj1U-Eo


絶対に、大トリを飾って頂きたかった!


平原綾香さんの

『Reset』です。

歌詞全てがピッタリ来ると申しますか………


ちなみに『大神絶景版』と言う神ゲー(笑)(←大好きなゲームです😍)のエンディングテーマでして、私がお載せしたアドレスは、恐らくファンの方が編集されたもので、ゲームのイラストを使われてます。


時の河もアニメではないけど、三国志のゲームの絵?が使われてるようです。何でもmadとか言うそうで…イラストや写真を独自に編集したものを指すらしいです。


著作権が…💦と、一瞬考えましたが、何年も前からアップされてあるので、大丈夫なのかしら?此の位なら許されてるのかしら?と思い、お載せしましたが、関係者の方で、これはアウトだと思われましたら、お教え下さいませ。削除致します。


自分の脳内でとんだけ描く事は出来ても、悲しいかな💦絵も字も下手っぴも下手っぴなもんで、描いてアップ出来ませんのです😭ましてや、組み合わせて編集なんぞ………😱💦私からしたら、アップされてる全ての方がです。あぁ、羨ましい………😑


ごめんなさい、脱線してしまいましたね💦


そう、リセットですけど、歌詞全部載せたい位です。

どちらかと言うと、争いが終結し、月日が経過した時の………かな。


残された人へのエールにも思えるのです。


『一つとして同じ時は訪れないから、もう

迷わずに先へ進むの』


だの、

『いつも同じ涙ばかり流し続ける なくさなければ気付かないから』


『探してた答えがここにあると そっと教えてくれた 悲しみをリセットして………』


もう、冒頭からグッと来るんです。

彼等へのメッセージを、見事纏めて下さいました…!的な想いに駆られてしまいましてね😐



でもって、無理に忘れなくても良くてね、ずっと想ってても良くて。


そのまんま、前に進む、未来を迎えても良くて…。

極端な話し、その想いを抱えたまま、来世を迎えても良くてね。その時の自分の人生で、思い出しても構わない訳で。


人によっては、記憶は魂仲間との共有と言われます。


でも、その道の達人の足元にも及ばぬ私は思うのであります。


その時の体験、想い、当時の自分の宝物でもあるし、大切にしたくて………。共有する………こんな事を経験してさ、本当辛くてさ〜!と、だから、気を付けなよ〜と、自分の経験を沢山教えても構わないけど、それでも自分のものでありたいなと。


 自分でない人が、自分の体験した事として語り継ぐのはなぁ…その人自身の経験してきた事にしてしまうのはなぁ…と、ちょい複雑な想いに駆られまして。


 江原さんは類魂?でしたか、表現してられました。

大元の魂から、行って来るね~一杯経験してくるね!と、皆に見送られてこの世に生まれて来るそうですから、自分の経験を仲間が自らの経験にしちゃうのは、間違いではないのでしょうけれどね。


う〜ん😐💦まだまだちっちぇ奴ですね、わたしは😬💦それを、いいよいいよ〜😆❤️って言えるのはいつの日かなぁ😐と、思うのでありますよ。


ま、それも私の想いだから、大事にしようっと😑



拙い、マニアック?なブログに、最後までお付き合い下さいまして、有難うございました。支離滅裂な?文になってしまった感が否めないですが、読みにくかったら申し訳ありません💦


いつもお越し下さる方、初めましての方、例え最後まで読まなかったよ…であっても、ちょびっとだけでも目にして頂けたのは有り難いです。皆様に感謝致します。


急に寒くなって来ましたね💦皆様もどうぞ御身体ご自愛下さいませ。