大阪に帰るバスの中なうです




なうってもう死語なんですかね

僕は使い続けます加藤諭史です




今回の広島遠征は歌いに歌った充実の2日間でした。




1日目のハミングバードカフェさんでのプチワンマンライブ

広島に歌いに行くといつも来てくださるみなさんに会えたのが何より嬉しくて
去年2014年は本当に広島に来させてもらうことが多くて、この場所にも大好きな人がいっぱいいるんです

そのみなさんの前で1年ぶりに歌いに来られたことが本当に嬉しかったです
初めましての方も来てくださっていて、色んな人が繋がって足を運んでくださった経緯を知りみなさんの優しさで心温かくなりました
ありがとうございます!



この日のライブ写真は広島の可愛い弟的存在の「よたろー」が撮ってくれましたのでいくつか載せます♪


大阪でいつも撮ってくださってる写真家のりゅうさんを勝手に師と仰ぐだけあって(笑)めちゃ良い写真をもらいました!!
{DBDD2E47-E14E-4123-AA08-90AA48F43FE0:01}

{0EAB1F77-0751-45E2-BF65-442F6BD3BF3A:01}


{F98D7DF9-132B-44DC-A458-FF58BABCCAD6:01}

{F3C2D4F2-8E98-4FF0-91DB-4F37789BA567:01}

温かいわ


そして柱にサインを書いて良いとのことで、とにかく高い場所に書かせてもらいました♪
{6E855D4E-1EBB-45D2-836F-BD411740BF69:01}


※ラクガキではない


{A8F146D4-DD82-404B-B015-52D0415AFBC4:01}

よたろーありがと(^^)


そして
{CA0AE2D3-90AE-43FC-A3D6-431322DD1ECF:01}

素敵な場所を貸してくださったハミングバードカフェの孝田ご夫妻と、その間に生まれし天使ちゃんと


本当にありがとうございました!







そして翌日の夜は流川にあるルーツさんという所で、川島直樹くんのイベントに参加させてもらいました

カワシー(川島くんのことね)とは先月東京のライブハウスで知り合って、歳も近く音楽性にすごく影響をもらったシンガーソングライターなんです

彼が広島出身で、11月末に凱旋ライブをするという話を聞いてむちゃくちゃお願いして強引に入れてもらいました 笑


でも僕のその直感は間違ってなかったなとライブの出演者の方で分かりました

良いミュージシャンの周りは良いミュージシャンが集う

と改めて思いました

そしてお客さんの温度感もすごく温かくて、何よりお店の店長さんが最高に温かくて面白くて 笑
全アーティスト出演中の温かさは一貫して最後まで続いてました

僕は「ぶっ込みアクト」という枠だったにも関わらず、4曲たっぷり歌わせてもらいました
楽しかったなー

そして刺激をもらえるような音楽仲間ができてそれもめちゃくちゃ嬉しかった


みんなすごい丁寧な挨拶があって最初はぎこちないけど、いざ本番になると全員リハーサルとは違う姿になっていて
本番終了後にそれぞれのパフォーマンスを見て一気に壁なくなって仲良くなれるあの瞬間、本当に好きです。嬉しいです。


川西くん、2nd-LEGのお二人、ケイマトビのお二人、そして主催のカワシー

ほんまにありがとうです!!
ほんでこれからも仲良くしてなー♪
{C6CE45A3-DFA0-4C39-BD63-0A68284FE20E:01}


出演者のみんなで


聴いてくださったみなさま、ありがとうございました♪
アンコールセッションの「糸」楽しかった♪笑













そして


この日のお昼過ぎ、僕がこの広島に来たかった一番の目的となる友人に会って来ました

去年広島に初めて来た時にたまたま入った「歌える居酒屋」的な場所で音楽を通して仲良くなりました


それから僕が広島に来る度にストリートやライブに必ず来てくださって、一緒に歌ったりも何度かしてて
歳はちょっと離れてるかな。やけど僕は本当に大好きな友達の一人と思ってます

くだらんこととかもちょこちょこメッセージのやりとりしたり、音楽の話もしたり

次酒飲んで語り合いましょー♪とかも言ってて


その方が突然倒れられたということを知って頭が真っ白になって、その後すぐにメッセージを送りました

大変な時期にも関わらず、返事もすぐにくださって
今はリハビリをずっと頑張ってるんです


早くお見舞いいかな!ってすぐ思いました


ツアーも兼ねてですが、こんなに早く会いに行けることになるとは思ってなくて、嬉しくてすぐ報告しました


本当にお見舞いに行って、ちょーっと元気が出るくらいに小声で歌わせてもらおって企んでたんですが

「リハビリを頑張っている他の方にも音楽を楽しんでほしい!」というこの方の強い想いで、病院側にずっと熱心に掛け合ってくださってたみたいで。

1時間ほど「歌の時間」として食堂で歌わせてもらえることになりました

精一杯歌って音楽の時間を楽しんでもらいたいなという気持ちで向かいました


そして1年ぶりの再会

やっぱ会えたの嬉しかったなー


そして音楽を通して知り合ったみなさんからのメッセージが書かれた色紙を渡した時にはもう涙ぐんで喜んでくれました



僕はたまたま早くに広島に行く機会があって代表して渡しに行っただけなんですが
提案した時本当にみなさんいっぱいメッセージ書いてくださって

当然この色紙の件をお伝えできなかった方もいますし、書く機会がなかった方もいらっしゃいます


それくらいみんな応援してる

このタイミングで僕ももう半ベソかいてました 笑
泣き虫はあかんなこれ



そしてその後、看護師さんからご紹介頂き歌わせて頂きました

沢山の方が合間を縫って聴きに来てくださり、お仕事中の看護師さん達もみなさんすごく熱心に聴いてくださいました



みなさんに口ずさんでもらえるようなカバー曲をメインにしてオリジナルも2曲ほど歌わせてもらいました



目をつむって、身体を揺らして、微かに口ずさんでくださったり、
ニコッと笑顔で聴いてくださる方や、手拍子をくださる方



何ができるわけでもないし、僕は偉い人間でも何でもないけど、音楽ってすごい力があるなと感じながら歌ってました


友人の方を見るともう僕はすぐ泣いてしまうんで極力見ないように 笑
気持ちを込めると込み上げてくるものがあるので、何度もグッと堪えながら



オリジナル曲はどうしてもこの曲だなと思って「一人じゃないからね」という曲にしました


心配かけて 一緒に悩んで 必要とされることを感じて
君は大きく強くなるんだ もう一人じゃないからね







精一杯噓偽りない心で歌わせてもらいました







終わってからのみなさんから頂いた笑顔で何度も泣きそうになりましたが、泣き出すと止まらない方なので(えぐえぐなる笑)どうにか耐えました




そして終わってから一緒に来たみんなで写真を撮ったり、広島のおかんによるウクレレでみんなで歌ったりして楽しい時間を過ごしてきました♪





この久々の再会があったからこそ前日のライブも、その後のライブも意味があったんやろうなと思いました





あんまり書くと嫌だろうなと思ったんですが、リハビリでの回復力とあの音楽へのパワーがあればきっともっと良くなるなと確信したので書きました!


僕も僕で精一杯迷って悩みながら吸収して成長しときます。


また一緒にサザン歌いましょ♪


オーシャンゼリゼのリベンジも♪笑


{77C7C1F8-7693-4E3B-BCB9-B722CA244EA2:01}

{D501FF07-6516-4512-AA08-64EB9A1ABED3:01}

最高だ





















久々のブログで長くなりましたが、毎回遠征に行って歌わせてもらうということは本当にありがたいことですし成長出来てるなと感じます

待っていてくださる方や、新しく出会える方がいるからです


ミュージシャンの繋がりが増えていってるのも僕にとって誇りです



本当に大好きで尊敬する方々や刺激をもらえる同世代だったりと、良い音楽をしてるなと思える方と共演させてもらう機会が増えてきているのが幸せです



そしてさらに成長しないといけないと毎回強く感じます

自分にまだまだ伸びしろがあるのを感じているので、僕はこれからも歌い続けます



リリースツアーを通してそんなことをまた強く思いました


12/14南堀江knaveでのツアーファイナルに向けて、大阪で頑張ります!!



久々のブログ、読んでくださりありがとうございました(u_u)






















広島駅で帰りのバスを待ってる間、喫茶店でコーヒー飲んでたんですが

店員さんの「お会計480円です」に少し戸惑ってしまった僕はやはりコンビニコーヒーと100円マックのコーヒーに慣れすぎているんだと思って恥ずかしくなりました


でも100円コーヒー美味いよね










では 笑