鳥取県大山、二日目です





今日は8時くらいに起きました





外を見るとまたまたものすっごい霧に包まれてて、しかも空は良からぬことをしそうな表情しておりました











すると1時間もしないうちに雨がザーー









すっごい雨が強くて「今日どうなるんかな
」と少し思いましたが



なんでかそこまで不安な気持ちはなくて







たとえ雨が強くて人が少なくても、ステージで歌わせてもらえる!



っていう気持ちでいっぱいでした








宿屋お母さんに傘頂いて(本当にありがとうございました♪)





昨日の場所へ





{5941F396-76FF-4B38-9D6A-1BF2337F5363:01}


今日は昨日よりコンディションは悪くて




人もほんっと少なかったです











それでも午前中から山開き祭はスタート







最初に歌われたグループの方の時は霧雨がすごくて、絶対に傘が手放せない状況でした







しかししかし






その後、ラジオ番組の公開収録でゲストで来られていた奥田美和子さんというアーティストさんがすごく晴れ女らしく






奥田さん登場の時に、急に雨があがって日が出てきました






それまで寒くて寒くて




長袖3枚着込んでました






うん、たぶんこれは僕だけですわ









身体冷えたらあかんじゃないですか






歌うし

















暑なって2枚脱ぎました













気温差すっごいんですからね






朝の寒さから考えられないくらい気温があがっていて




僕のステージが始まる頃にはもう普通に雨も止んで、歌っていると汗をかなりかくほど








僕の歌う時間には正直あまり人がいなくて、聴いてくださっているのもスタッフさんや屋台のお店の方が多かったです







でもそのお気持ちもすっごい嬉しくて




ガラガラだった客席に座って聴いてくださいました







足を止めて聴いてくださる方もいて



「よし、この人達に100%の歌を聴いてもらおう!」




という気持ちで挑みました






今日は昨日弦が切れたこともあり、新しいのに張り替えてのステージでした





音すっっごい気持ち良くて、Martinくんすごく鳴ってくれました







歌っている時に見える景色は霧がかかっていて、山はほとんど見えない状態でしたが





それでも遠くの方まで届けー!響けー!って思いながら精一杯歌いました








途中霧が晴れて、少しだけ大山が見えました









自然に囲まれたステージで、すごく歌いやすい音響があって




天気は良くないのに聴いてくださる方がいる






手拍子を遠くの方でもしてくださる方がステージから見えて


聴いてもらえてることの嬉しさでまた笑顔になれました






40分ほどのステージで、最後の曲が終わって掃けようとしたのですが司会の方から「時間があるのでもう少し歌われませんか??」とのお声が








僕なりに「一人じゃないからね」でキレイに締めたつもりだったので、少し恥ずかしくもありましたが、まだ歌いたかったので最後に1曲だけみなさんにお付き合い頂きました




最後は「キミイロ」で楽しく歌いきりました







今日もほんっとに気持ち良くて








この場所で歌わせてくださった観光課の課長さんに本当に感謝です






ありがとうございました!!
















CDの物販





今日はたぶんダメやろうなと思っていて、ライブを精一杯できたのでそれだけでも清々しい気持ちでいたのですが






今日もまた沢山の方が物販まで来て頂けて







「元気がない息子に聴かせたい!」


とお急ぎだったにも関わらず「3月」を買ってくださりました






彩りeverydayを気に入ってもらえたみたいで、どうか届いてくれたらなと思いました










他にも、ずっと聴いてくださってたスタッフの方、お店のお兄さんお姉さん、

ステージとは離れた上の方にも音が聴こえていたみたいで、登山されていたお兄さん達


そしてCDは買えないけど。。と屋台のお姉さんから差し入れにと黒毛和牛のめちゃ美味しいお肉頂きました


{03531669-660D-40F2-8910-639B7101E88E:01}





CDを買ってくださったお兄さんとお姉さんのハンバーガー屋さん

ずっと気になってたので買いにいって写真も撮らせて頂きました


{F01DC116-663D-49F4-8941-A2E041562019:01}


大山地鶏のつくねと大根が入った、ほんまに美味しいあっさりしたハンバーガー




一瞬で食べてやりましたよ。ふふふ










ずっと聴いてくださってたスタッフさんから「また来て歌ってくださいね!」と言って頂きました







本当にいい方ばかりだ(;_;)








今日はあいにくの天気でしたが




気持ちが全く負けませんでした










それがみなさんに届いていたことが本当に嬉しかったです

















帰りの高速バス








渋滞していたみたいで、当初の到着時間よりかなり時間がかかっていて




途中パーキングで降りて、席に戻った時です





僕の後ろに座られてた女性の方から肩をトントンとされて「大きいしギター持ってたからもしかしてと思って!!」とカバンの中から昨日買ってくださったsimpleのCDを出して、「昨日からずっと聴いてるよ♪」と









昨日女性の方とお子さんのみなさんで聴いてくださってCDを買ってくださったお姉さんでした







すごい偶然ですし、嬉しくてお話してたらもうすごい嬉しいことばかり言ってくださって



昨日僕が歌っている時、ステージがある場所から少し登った所の神社にみなさんでおられたそうで

そこにもステージの音が聴こえるようになってるみたいなんです






それで僕の声を聴いて、ステージまでわざわざ来てくださったそうなんです












もう嬉しすぎますよ







泣きますよ僕
















こうやってCDを買ってくださった方の声を聴けるのもほんまにめっちゃ嬉しいことで













バスの車内でとびっきりうるさかったです僕













夜行バスじゃなくて良かった。。(°_°)





















本当に最後の最後まで楽しい旅でした


















この二日間で得た気持ちや充実感は音楽でしか得ることができません












どれだけ落ち込んでいても、やるせなくても





音楽がまた僕とみなさんを繋げてくれるんです







感謝しないと








もっと磨かないと


















鳥取県で出逢ったみなさん、スタッフのみなさん、



山開き祭に関わっているみなさん







本当にありがとうございました!!
























大山のゆるキャラ

{E8E948E8-BED0-41D8-AC8B-F1E1074D9862:01}


むきぱんだ