かとさとか~音遊人的生活 -165ページ目

有明の月

かとさとか~音遊人的生活-091015_0526~0001.jpg

明け方の薄明の月がとっても綺麗でした。

(携帯の写真からだと、あまり分からなくて残念。)

夕方の黄昏時に対して、夜明け前の薄明かりの時は「かわたれ時」というらしい。


黄昏時、かわたれ時の語源は、

誰ぞ彼(たれぞかれ)→たそがれ→黄昏時

彼は誰ぞ(かわたれぞ)→かわたれ→かわたれ時

ということからきているみたい。

どちらも、「あの人は誰?」と人の顔がハッキリとわからない程の明るさの時刻を差す言葉とのこと。

また、
三日月、上弦の月、十三夜月、十五夜、十六夜(いざよい)、立待月(たちまちづき)、居待月(いまちづき)、寝待月(ねまちづき)、更待月(ふけまちづき)、下弦の月
など…

日本古来からの月の呼び名があったりして、風流で素敵だなぁと思います。

いいですよね、日本語って。

手相占い

かとさとか~音遊人的生活-091011_0239~0001.jpg

かとさとか~音遊人的生活-091011_0315~0001.jpg

堺さんのエッセイを買いに行った紀伊國屋で、手相占いのキャンペーンをやっていました。

1050円で本付き!とのことなので、やってみることに。
(ほんとは、値段は書籍代で手相の方がサービスらしい。)

10人くらい占い師さんがずら~っと並んで座っていて、順番を待ちます。

ちなみに私は、若くてかわいらしい雰囲気の女性の占い師さんでした。

なんか、私の恋愛と結婚運は、31歳と38歳がチャンスらしいです!

もうじき31になるので…ちょうど今がその時?!
これからの出会いが楽しみです!!

他にも、ポジティブなアドバイスを色々くださり、励まされました。

ちなみに私は、両手の手相がけっこう違ってて、右手が変形マスカケです。(数年前からそうなりました)
ソロモンの環もあります。

あと、神秘十字や仏心紋があり、御先祖様や守護霊様に守られているとか。
かとさとか~音遊人的生活-091011_0841~0001.jpg
有り難いことですね。感謝です!

今回担当してくれた占い師さんは、話しやすくてホワッとした感じの良い方で良かったです。
ほんとは一つのテーマのみ(例えば、恋愛など)の鑑定なんだけど、サービスで色々観てくれたし。

こういうのも、ご縁だと思うから。
一期一会ですね。


しかし、こういうイベントって、占い師さんは大変だよね~

安い金額で次から次へと続けて大人数を鑑定しなくちゃいけないし、疲れるよね。

ほんと、お疲れさまです。

文・堺雅人 ゲット♪

かとさとか~音遊人的生活-091011_0031~0001.jpg


ここ1ヶ月近く探していた堺雅人さんのエッセイ「文・堺雅人」をようやくゲット!

かなり人気らしく、なかなか手に入らなかったんだよね~

堺雅人さんは、新選組!や篤姫など様々なドラマや映画に出演されている今注目の俳優さんです。

この本、テレビナビに連載されていたものをまとめたもので、その雑誌を時々買って読んでいました。

堺さんは知的で文才のある方で、よくあるタレントブログやエッセイと違い、文学的で内容も詰まっているのでオススメです♪

写真も色々載ってるしね~

私のお気に入りの一枚↓
かとさとか~音遊人的生活-091011_0032~0001.jpg
着物が似合う堺さん。和装フェチには、たまりません!!

ちなみに今、「青い文学」シリーズというアニメを観ていました。
(日本テレビ・毎週土曜・深夜1:50~2:20 関東のみの放送かも?)

これは、名作文学をアニメ化したもので、堺雅人さんが全作で声の主演とナビゲーターで出演されています。

今日から始まった第1話は、太宰治の「人間失格」でした!

堺さんは、やはり文学作品とよく合います~。