森のレストラン 後記~はじめての手作り絵本~
12回に渡って連載した『森のレストラン』は、いかがでしたでしょうか?
これは、私の大切な仲間の2月の誕生日お祝いにプレゼントした手作りのオリジナル絵本です。
この絵本に出てくるシェフは、プレゼントした人をモデルにしています。
その人は料理が得意で、実際に怪我をしたネコを助けたり、心優しい人なのです。
(ちなみに、描かれている料理も、その人の得意料理です。)
はじめて作った絵本なので、至らないところも多々ありましたが、とても喜んでもらえました。
けっして内容も出来栄えも優れているわけではないですが、私自身は気に入っていて思い入れのある作品です。
やっぱり、自分のための作品より、誰かのために何かを考えたり作ったりしたほうが心を込めることが出来る気がします。
ネズミとネコのエピソードの部分を動物たちとシェフの会話を入れたり、もう少し手直ししてもう一冊作り、
今後、子どもの現場(仕事)で絵本の読み聞かせや表現遊びなどに使えるようにしたいと考えています。
また、テーマソング以外に音も入れたいな。
自分でピアノなどでコードや効果音を入れながら語って聴いてもらうのもいいけど、
子どもたちと一緒に打楽器などを使って音を入れても楽しいかも。
いろいろ展開させていけたらと考えています。



