かとさとか~音遊人的生活 -132ページ目

ドラえもんの手作り万華鏡その2

~先ほどの記事の続きです~
かとさとか~音遊人的生活-100926_0156~01.jpg
ドラえもんの科学みらい展で買ってきた、手作り万華鏡の他の画像をいくつか載せます。

万華鏡の画像その3
かとさとか~音遊人的生活-100926_0239~01.jpg
その4
かとさとか~音遊人的生活-100926_0240~01.jpg
その5
かとさとか~音遊人的生活-100926_0241~01.jpg
その6
かとさとか~音遊人的生活-100926_0244~01.jpg

この万華鏡は、手作りキットで作れる簡単なものだけど、
けっこう綺麗でドラえもんの柄もカワイくて、なかなか楽しめます♪

ドラえもんの手作り万華鏡

ツイッターの方でちょっと書きましたが
かとさのツイッター
27日まで、日本科学未来館で、「ドラえもんの科学みらい展」をやっていました。

ドラえもんのアニメや漫画が観られるコーナーがあったり、
透明マントやガリバートンネルを体験出来たり、
タケコプターにちなんで世界最小のヘリコプターの模型に乗れたり、どこでもドアがあったり…

親子連れを中心に、賑わっていました。


そこで売っていた、会場限定品のドラえもんの手作り万華鏡キットを買ってきて、さっそく作ってみました。
かとさとか~音遊人的生活-100926_0157~01.jpg
かとさとか~音遊人的生活-100926_0304~01.jpg
昨日の夜中に作りはじめて、出来たあとも眺めたり写真や動画を撮ったり数時間。けっこう、ハマってしまった(笑)。

万華鏡の画像その1
かとさとか~音遊人的生活-100926_0235~02.jpg
万華鏡の画像その2
かとさとか~音遊人的生活-100926_0236~01.jpg

万華鏡って、一瞬の芸術だから二度とまったく同じ形にはならないし、儚いけれどそこがまた魅力で、ついつい引き込まれる世界です。
自分一人だけの芸術世界で、どこでも楽しめるしね。

はじめて万華鏡を考えた人って、凄いなと思います。

携帯の動画だと、あんまりよく映らないけど、動画も載せてみます。

ドラえもんの万華鏡の動画1
ドラえもんの万華鏡の動画その2

一瞬で変わってしまうし、予測がつかないので、なかなか思うようには撮れませんでしたが。

雰囲気だけでも味わっていただけたら嬉しいです。

ちょっとした合間に、しばらくこの万華鏡で楽しめそう♪

パーカッションライブ!

かとさとか~音遊人的生活-100919_1819~01.jpg

こないだの日曜に、波紋音の永田砂知子さんと、永井朋生さんによるパーカッション・デュオ「スト・モコス」の初ライブに行って来ました。

(life &creations展 クロージングパーティ ライブ
ナガイトモオ×ナガタサチコ デュオ「スト・モコス」
下北沢のギャラリーkyoにて。)

永田さんは、造形作家の創作楽器であり水琴窟のような音のする鉄のスリットドラム「波紋音」の奏者で、
国内・海外を含め様々な場所で演奏活動をされている方です。

以前、私の自主企画「音遊会」で、永田さんに即興音楽ワークショップをやっていただいたのですが、
その時に、永田さんのご紹介で楽器運搬などスタッフで入ってくださったのが永井さんです。

そのお二人が結成した「スト・モコス」は、

「素材にこだわるパーカッショニスト、ナガタサチコ・ナガイトモオの2人が出会い結成されたユニット。
 素材としては楽器の他に空き缶、おもちゃ、ネジなど身の回りにある様々な素材を使う。
 アコースティックな音にこだわり、ミニマルでアンビエントな世界を追求している。」

だそうで、今回初ライブのお知らせをうけ、是非行きたい!と思い、駆けつけました。

今回は、若手アーティストの展覧会最終日のイベントでのライブでした。
(永井さんの弟さんが、その展覧会のアーティストの一人として参加されていました。)

ライブは、思っていたとおり私の好みにピッタリで、とっても楽しかったです!

アフリカの木琴や波紋音を使ったデュオも良かったけど、
とくに写真の、鉄の角材を柔らかいバネでこする音が良くて気に入りました。
新しい発見です。

写真にちょっと写っているけど、
永田さんの即興音楽ワークショップで人気だった、ネジと発泡スチロールの鉄琴もさらにパワーアップしていました。

この日は、無料で素晴らしいライブを聴けた上に、お菓子や飲み物も色々いただけて、
若手アーティストさんたちの造形や絵画作品も解説つきで堪能出来、大満足でした!